Range(北角).Activate Category:香港十次(42) Phaze:帰国

馬寶道の世界で一番トラム

acific COFFEE,このチェーンはどこまで増殖するんだろう。増えたなあ。
 少し耳にするようになった維多利亜公園という区画を過ぎる。この辺りはスポーツセンター化してて東西と雰囲気を異にしてます。住みにくそうだけど,これもまた香港的な実験か。

▲0903市場へ突っ込む世界一危険なトラム

角行きのトラムは,その直前で海側の市場に入る。
 ど真ん中です。高知電鉄どころじゃない危険度!ワシらはいーけど年寄りにはスリルあるぞ。
 馬寶道 Marble Roadというらしい。上から5枚,撮ってます。

▲0906東南アジアと見間違う風情だけどよく見るとスプラッター肉屋

寶道は意外に知られていない,というかワシもこの時まで名前を押さえてなかった。
 程よい市場です。香港島の「女人街」との別称を持つというけれど,旺角や油麻地ほどボリはしないし,「ぬお~」としてない生活感。

▲0906市場軒先を行くカップル

市庭影 飛び込んで来し自由鳥

はここでは結構買い物してきました。
 過去,2つバックを購入してます。あまり交渉もしてないのにかなり安い。何でもあるとは言わないけれど,ポロリとお好みに出くわす確率が意外に高い。

▲0907カラフルなタクシー。それはいいけど後ろの「自由鳥」とは何?

回は,他で探しあぐねてた財布が買えた。
 79HK$からどうやってもまからないのに,いざ払う段で「500札しかないなあ。この札じゃないなら75HK$しかないなあ」と言ってるといきなり75でいい,となった。ワシの交渉が甘かったのか,変な人情があるのか。

▲0909たまたま撮れた一枚。漢人圏では飛び込んで来る人の姿がカッコ良すぎる。

北角のマレーシアとイギリス

徳新街の円環状の歩道橋。やはりマレー人で占拠されてる。
 以前から占拠されてる北角駅への歩道橋も,もう歩行者が通れない状態。なぜここだけが占拠されてるんだろう?他にも沢山橋はあるのに。
 また殺人的に日が照ってきた。

▲完全に仮設住宅で占拠された北角の陸橋

941。
 まだ時間がある。北角駅前まで来たけどやはりトラムで帰りたくなった。乗車。
 英皇道は右に湾曲,南北方向に近くなる。
 ここもか!炮台山の駅の南の歩道橋下の崖も付箋まみれになってる。下は波斯富街のトラム駅から撮影したもの。
 英皇道,英語名King’s Roadか。昨日デモのyoutube映像で目についたのは,イギリス国旗を掲げた人の多さ。台湾で日本国旗や国歌が抵抗の象徴になったのと似てます。「イギリス統治下の方がマシ!」という意思表示。
 南に崖。永興街。

▲炮台山東の付箋まみれの崖

鉄ちゃん要チェック!JR天后駅

hour energyというバワードリンクの広告。5時間は頑張れるらしい。数字にしてしまうとこが香港的です。でも6時間目にはどうする気だ?
 JR天后駅。……とある看板は,そういう名前の散髪屋らしい。JはジェントウかもしれないけどRは?
※ SeeWide/JR天后Salon
 調べると,単に日本式の15分カットの店らしい。それは日本式なのか?……とか色々謎を呼ぶ。

▲香港のJR

appyValey行きだったらしい。銅鑼湾で山手に折れたので慌てて下車。──全く,銅鑼湾に何回来てるんだ?
 地下鉄に乗り換える。客がやや少なめだったから前方の列車内までが見通せた。湾仔までは縦に相当波打ってます。一階分くらいは潜ってるんじゃないか?

▲帰路のトラムと悠然たる爺さまの腕

雪廠街→香港駅歩行ルート大研究

031,退房(チェックアウト)。
 香港駅までは歩いてみた。トラム道をまたいで2ブロック北というだけだけど,高架が面倒なので次のためにも確認をば。
 1042,モールに入る。
 1045,機場快線乗車。15分で来れる。やはり地下に降りるよりこちらの方が早そうです。

~(m–)m ミニ ホテル セントラル-港鉄香港站の行程 m(–m)~
GM.(経路)

ラム街の徳輔道中で陸橋を上がって,畢打街を一旦東側に渡ってから北へ向かうのがコツと言えばコツ。再び畢打街を西へ渡って,IFCモールに入りさえすれば駅まではまっすぐ。
 ただ早朝にはモールは開いてないから…確かここで前回の早朝時には時間食った。どこからはいったんだっけ?

スケキヨのサニー・ベイ化計画

100,青衣。
 1107,スケキヨ入江。ここには,前からあったろうか?数軒の漁民の家屋が見えました。
 ここ(→GM.:地点)は別名 住所名を陰澳というらしい。漢字で見ても気持ちがよどむが,音はというと「Yam O」と更に謎を掻き立てる。
 今回の大きな発見は,ここが維基百科(中国語wiki)に載ってることです!しかもかなり詳しい!

阴澳木塘是储存木材的地方,以浮着一排排的木材闻名,曾经有电影制作及音乐录影带制作人在此外景拍摄,亦有游客在木材之间跳来跳去。

※ 維基百科/阴澳
──以前は木材の網場として有名で映画とかの撮影に使われたり,観光客が材から材へ跳んで遊んでた。
 それは……危な過ぎだぞ?
 とにかく,木材置場じゃなくなった跡だからかえって静寂が保たれてるらしい。そもそもこの「陰澳」は(北向の)暗い入江という,そのものな意味。

▲上空から見たスケキヨ浦

かし!明るい21世紀に入ってこの入江のスケキヨ的な暗さが問題視されつつある。
 当地に居を据えた華特迪士尼公司が「陰」字の改名を政府に迫ったのである。

2005年,由于华特迪士尼公司认为阴澳之“阴”字不配合香港迪士尼乐园度假区之欢乐形象,因而要求香港政府将阴澳易名为欣澳,英文则由阴澳音译 Yam O 更改为 Sunny Bay(意思为“晴湾”)。因此,原称阴澳站之铁路站最后命名为欣澳站[前掲維基]

 結果,ここの鉄道駅名は「欣澳」に変わった。喜びの入江である。英語名はもっと笑えて「Sunny Bay」。
 それと,よく考えたら当たり前だけど,飛行機の離着陸時にも運が良ければ見えるらしい。前記画像をご参照!

香港イミグレに列が一本

ケキヨ入江を総力特集してしまったからでもないけど,またターミナルを間違った。HKエクスプレスはT2。チケットに書いてないんだよな。
 1122,チェックインカウンターの行列へ。
 イミグレが一列?流石に見たことがない少なさです。あんまり少なかったから手荷物チェックの写真を撮ってたら,それは即座に警護兵から消去を求められました。

ぜ二度も列車に乗るのじゃ?
 理由は,どうやらこの時の,だけかどうかは分からないけれど,巨大なる香港でも相当端っこの滑走路だったかららしい。
 1217,なぜかバスの最終呼び出しが始まってた。45分前だぞ?とにかく早めに移動させてるみたい。体質の違いを感じる。単純に運ぶことに注力してる感じ。
 1229,確かに遠い。まだバスに乗ってるんである。もう10分も滑走路を走ってる。隣町から出発する感じです。

2019.7.15には走った山笠追山

▲大栄華の月餅。大栄華に入れ込んでから香港空港でここのスイーツを買ってしまうようになった。

多,2000。空港買いの大栄華酒家の月餅と元朗パン屋のジャムビスケットを食う。
 なぜかこれも鶯色のあんでした。滑らかにヌメる感じが朝のに非常に近い。塩蛋が入ってるかどうかは確認できない。おそらく入っていないと思うけれど,これだけでも凄い自己主張です。
 しかし。このジャムビスケットの淡い食感と,これに見あった形のジャムの淡麗さは何でしょう。杏子だと思うんだけど,重く甘くて中国茶に寄り添う。

▲翌早朝の「清道」

0459。今年は承天寺前でいけました。
 なお,翌年2020年の山笠はCOVIDによる戦後初の中止。大陸中国による保安法成立は同年6月末でした。

▲もう全然分からんけど承天寺前を折り返す山

「Range(北角).Activate Category:香港十次(42) Phaze:帰国」への2件のフィードバック

  1. I may need your help. I tried many ways but couldn’t solve it, but after reading your article, I think you have a way to help me. I’m looking forward for your reply. Thanks.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です