《第十次{31}釜山・南海岸》オレンマネ・ソメリクッパブの日/晋州(朝)

齋浦を目指した今回メインの日は
一言で言うと最悪の一日でした。
ただ最も濃い一日でもありました。
[前日日計]
支出1370/収入1515▼14[140]
負債 115/-
[前日累計]
利益 -/負債503
§
→十月二十一日(一)
0712第一ヘジャンクク チェイルヘジャンクク 제일해장국
(韓国 Gyeongsangnam-do, Jinju-si, Daean-dong, 4-6번지 1층)
ヘジャンクク 해장국400
1346元海楼
チャンポン510
1641亀浦元祖ソメリクッパブ 구포 원조 소머리국밥
ソメリクッパブ소머리국밥500
1900チョッパル200
[前日日計]
支出1400/収入1610▼14[141]
負債 210/-
[前日累計]
利益 -/負債293
§
→十月二十二日(二)


~(m–)m 本編の行程 m(–m)~

実は朝市は終わってる

▲晋州市場のえらく素朴なマスコット
える。ジャンバーを着ることにしました。
 0635,出発。朝の飯と散歩に北へ向かう。
 Jinnyangho-ro 564be-gil,このあたりにもモーテルが多い。節目を幾つも持ってる町です。
 0643,市場入口の看板を見る。

▲0646市場の朝の灯り

ぜかここはこの時間に半分も開いてない。──と当時メモしてるけれど,後で読んだところではこの市場のいわゆる朝市は午前2時頃からやるそうで,7時にはもう盛りを過ぎているみたい。
 屋内市場の北辺を西行。

ハングルだけの移転表示

▲0703朝の屋内市場

州の朝飯,というと前回6時頃に食べたヘジャンククが記憶に色濃く,それを探してたんだけど──
 ここだよな?という場所に貼り紙が出てる。ハングルだけの記述なので全然分からないけど──移転?どうも,労働食部門と観光用を分けて,公設市場内の元の店は一号店として観光用に特化したらしい。

▲二号店の位置表示

号店は観光用だから早朝には閉まってる。従って二号店に向かうしかないけれど──この位置は……あれ?
 昨日の天凰食堂の並びで見かけたあのヘジャンクク店なのか?

▲0710市場北側の露店群

肉の溶け切った激辛スープ

ばらくうろうろしてると,昨日通り過ぎた店が開いてた。ハングルの店名からして……ここだと思うけど?
0712第一食堂 チェイルシッタン 改めチェイルヘジャンクク 제일해장국
(韓国 Gyeongsangnam-do, Jinju-si, Daean-dong, 4-6번지 1층)
ヘジャンクク 해장국400

▲第一ヘジャンククのヘジャンクク!

辛,激旨味!
 記憶に違わず,朝飯には最高です!
 肉がほとんど感じられない。菜っ葉を食ってるようです。なのに旨味は濃厚。時折筋のような歯応えがあるから,多分肉がスープに溶けきってるのでしょう。だから──

▲スープどアップ

ッパブにした段階が最高!
 まさに知らぬ間にペロリ,という感じでした。
 辛みが後からじわじわとこみあげる,その段の味覚が最高です。
 労働者用とは言え,二号店だから内装も小綺麗で,かつ……やっぱり観光客もいます。

崩れてるのか積んでるのか

▲0732濃厚!!晋州市場(その1):道幅の1/3から半ばにかかろうとするその篭は,通行人にひっかけてほしいのか?

時半になりました。東辺を南行して帰路を急ぎます。
 これは……やはり凄い市場です。とにかく泥臭さがマックス!

▲0734濃厚!!晋州市場(その2):その白菜は崩れているのか積んでいるのか?

応,晋州城図を見直してみましたけど,この南辺がこんなに賑わう理由は分からん。釜山の国際市場の東辺と同じで,単にはみ出てるんでしょう。
 バス停のすぐ横まで野菜が埋めつくしてます。何で屋内に入らないのか,どうも分からない。とにかく,こっちの東辺と南辺が一般向けのメインになってるようです。

軍服の少年が駆け渡る

▲0736濃厚!!晋州市場(その3):なぜかこういう市場のおばちゃんはピンクのベストを着てる。

時44分,ようやく南辺に到る。
 満喫できる市場です。早くに出立したい今日ですら,長居してしまいました。
 少年といってもいい年頃の眼鏡の軍服姿が,横断歩道を駆け渡っていきます。

▲0737濃厚!!晋州市場(その4):手前左手のケースは新聞の無人販売っぽいけど……品切れだし,野菜で手が届かないし。

「《第十次{31}釜山・南海岸》オレンマネ・ソメリクッパブの日/晋州(朝)」への2件のフィードバック

  1. Reading your article has greatly helped me, and I agree with you. But I still have some questions. Can you help me? I will pay attention to your answer. thank you.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です