FASE89-3@deflag.utinaR409withCoV-2_BA5#やんばるコーヒー九月が泡立つ\牧志三丁目

■閑話休題:変な那覇&南部

「ハッピーストア」──現代ニッポンでならセンスを疑われる店名だけど,米軍政下の沖縄で必死で英語を覚えたオジイが付けたのでしょう。
「沖縄オリジナル辛子めんたいこ」福岡県民が見ると激怒するけど,きっと本人たちは本気で自信がある。こういうので歯に衣を着せないのも又うちなんちゅです。
「具志頭売店前」バス停。「それしかないんかい!」と突っ込みたくなるけど,実際それしかなかった時代につけられた名前でもあり,今も共同売店は経済学生活の中心でもあるのでしょう。
沖縄でもここだけ?ヤギ汁専用自販機!
ついでにフンも売ってる?!ウンコのくせに結構高い!
「←餃子」って……店名なのか?まさか,人名じゃないよな?(佐々木餃子とか)
「土と堆肥」看板。真面目な農業者魂を感じるけど……誘客効果は?
「おはなあふれるこうじげんば」──花の絵があるだけだろっ?と否定するには健気過ぎる企画。
「センター」……飲み屋の店名らしい。「レフト」もあるのか?

▼▲

1849ケアハウス常夏の島辺り

1845コンドミオマキシから南東,ケアハウス常夏の島方向へ。すぐにT字,左手へ。
1851緩い登り坂辺り

メインステージヤマキ,この辺で地勢がトップになる。

1851牧志三丁目22-45付近の変則十字

1855その先の斜め十字を左折。
えっ?下るのか?トモエ製靴店。さらに……Mr.KINJOがあるぞ?──この辺は牧志のゆいレールラインを谷と見れば北向き斜面と思われる場所です。
1854下り坂──を写したつもりが,この辺は真っ暗で残照の残りしか写ってない。

1857振り返ってみると,桜坂辺りのビルがまだ視認できます。

それと手前のi home Makishiの間の道,これが通じてるはずです。左折,侵入。1901。
ホテルの間の細い抜け道

やっぱり行ける!
えっ?急に木造家屋の細道になったぞ?
細道の分岐から右側へ入った先。家屋を2軒見た。

分岐。左手の道はすぐ駐車場。右手を選んでさらに下る。1905
水音?なぜ?
ヤブの中に道が尽きて,その先に亀甲墓があるようだったけれど,引き返す。既に写真も映らない暗闇です。
1909分岐から右側に抜けた駐車場から,左側道の先の丘の森を見る。

おそらくこの小さな緑地が,御嶽的な感覚で残されてるのだと思う。左の道から駐車場,さらにさっきの道へ。というかこの道の右側にも亀甲墓がある。
右側道の脇にも大きな亀甲墓がある。

1912間違いない,さっきの道です。引き返す。
「銀座の恋の……」石原裕次郎ポスターが貼ってある桜坂の飲み屋

1940桜坂でオールドボーイをやってたので衝動的にチケットを購入してしまった。
映画鑑賞前のエスプレッソ

それまでの時間にやはりお決りのエスプレッソ。ここのはなぜかシャープで素晴らしい。後ろのテレビ電話キャピキャピ女も去った。夜風も程よい。しばしくつろぐ。
明日も暑そう。でも名護は降水60%?あの土地は南部よりそんなに神の日が多いんだろか?

(上)原作漫画   1996-8(漫画アクション) 土屋ガロン(=狩撫麻礼)・作×嶺岸信明・画
(下)韓国映画 2003年,パク・チャヌク監督×チェ・ミンシク主演×カン・ヘジョン×ユ・ジテ

人間忘れる生き物で(というのが原作・映画とも隠れた共通テーマだけど)記憶以上に抉ってくる画像でした。自分の中身が最も深い闇,というのも狩撫麻礼さんのテーマの一つでしょうけど,これを韓国映画が完成させて「しまった」稀有なパターン。──家族や,間違っても恋人同士で見る映画じゃない。
何でこの桜坂は,毎度毎度偶然にこんな画像を突きつけてくるんでしょう?

夜の桜坂メインロード沿いの灯

桜坂方向∶古電柱とホテルのビル

建物の奥の飲み屋へ続く廊下

▼▲
「タルト屋」(→GM.)のアップルカスタード

昨日宜野湾で通りがかりに買ったタルトはなかなかの優れもの。クッキー地が強いというか,アメリカンテイストのタルトです。

頂いた注文八種類

ここの凄いのは,五百円均一なのに「プレーン」,つまり「自分でお好きなものを載せたい人はどうぞ!」というのまでメニュー化してること。尋常ではない良心的な小店なのです。
▼▲

「FASE89-3@deflag.utinaR409withCoV-2_BA5#やんばるコーヒー九月が泡立つ\牧志三丁目」への2件のフィードバック

  1. I have read your article carefully and I agree with you very much. This has provided a great help for my thesis writing, and I will seriously improve it. However, I don’t know much about a certain place. Can you help me?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です