FASE98-0@deflag.utinaR412withCoV-2_BF5#水字貝 イブの温度のさんぴん茶\名護入り

スイジガイ
6本の角があり、水の字に似た姿をしている。漢字で書くと「水字貝」となる。 魔よけや火難よけとして利用するのは、沖縄の風習のひとつ。〔名護市,市貝の紹介〕
本句:水郷の朝の温度の麦茶飲む 今治西伯方分校
※Q「水郷」「朝の温度」あいまい? A温度∶高エネルギーが低きへ向う
※敗者復活鑑賞点最高点

第一日

[前日日計]
支出1300/収入1270
    ▼13.0[①069]
/負債 30
[前日累計]
利益 -/負債 350
十二月二十三日(六)
0740カフェベローチェ
Bセット(カイザーサンド,アメリカン)370×.8=296
1211なな川
定食(どぶの絶味のあの煮魚)550
2200イタリアンロール400
[前日日計]
支出1300/収入1246
    ▼13.0[①070]
/負債 54
[前日累計]
利益 -/負債 404
§沖縄県1035人
十二月二十四日(天)
1102そば処 たから屋
骨(しょうが大盛)500
1430みなと食堂そばの天ぷら屋
もずく,さかな200
1501新山そば
フーチバーそば400
1702山羊料理店ひんぷん2号店
山羊汁400
[前日日計]
支出1300/収入1500
    ▼13.0[①070]
負債 200/
[前日累計]
利益 -/負債 204
§沖縄県970人
十二月二十四日(天)

0945那覇ap着
※赤嶺駅Hellow Cycrlng?
1100たから屋
1230① 1430②那覇ap
1411① 1611②名護ch

遅くなりました。0622博多駅発福岡空港行き地下鉄ホーム……は中国語だらけだぞ?こんなに来てるのか,もう?──とにかく乗車いたします。

出発保安検査の行列は60人ほどでしょうか。かなり増えてる。
これはコロナ下の過去2回の正月と違いそうだぞ?と帰路1/4のJR予約サイトを見ると──げげっもうグリーンしか取れない?急いでチケットを押さえる。
とかやってるうちに,いつもの空港ドトールの窓外がうっすら明るんで来ました。出掛けに舞ってた小雪も止んでるけれど,北へ向う便は幾つか欠航が出てるようです。

0947沖縄見ゆ その一

0949沖縄見ゆ その二

0950沖縄見ゆ その三

十分ほど遅れて0957那覇空港着陸停止。
出てきた荷物をコインロッカーに投げ込みYBBの発車する2番BTを確認。1022発ゆいレールに飛び乗れた。
1025赤嶺下車。
あれ?赤嶺駅にロッカーが出来てる?
駅南の東向き階段下へ降りつつHallow cyclingをオンにする。この階段下の画像がアプリ上にあるので間違いない。
D3750青紫の自転車を借りれた!アプリ内解錠型。位置情報をオンにしても二度読み取りに失敗したから少し恐いけれど……三度目に解錠できました。自転車は半分がボロっちいけれど,選んだらなかなかよく走るのがゲットできました。
1037たから屋の今日の営業確認。「しばらくの間,毎週水・木・日曜日は,休業させていただきます」?怖っ!
1044

1042

1046字具志仲村渠門中

少し空いた時間に東側に入り込んでみる。一度バイクですり抜けた迷い道だけど,やはり面白い界隈です。三叉路だらけで方向をまるで見失う。
具志二丁目13辺り。
字具志仲村渠門中と書かれた一門の公民館みたいな場所。周りからは微かに窪地になっていて,東側に緩やかに登る地勢です。
1046-2好い庭先

1047

1049

たからの骨

1054既に待ってるスーツ姿があるので一応並ぶ。
風もあり結構肌寒い。ジャンバーの中にトレーナー,雪の降る中では薄着を着てきたけれど,まだ内地の格好のままです。
1102たから屋
骨汁定食(しょうが大盛)500
たからの骨の肉の層

1109「骨終わりね〜」とオバちゃんの声??凄まじいことになってる。以前は2時に来てもあったのに……。
たからの骨のスープ

宮城御嶽

ここの宮城にも宮城御嶽というのが住宅地図にある。
1153,返却もアプリのボタン一つでした。1157ゆいレールに乗り那覇空港へ。スーツケース姿で満席御礼です。
毎度思うけど……冬の那覇は意外なほど寒い。

1211那覇空港国内線2番バスのりばにて待つ。中国語とハングルがかなり聞こえる。名護市役所は定刻だと1411。
1219「高速名護」というバスが来た。市役所前にも止まるというから乗る。
那覇BTまで普通に走ったあと……古波蔵交差点?おもろまちには止まらない。当然サキハマ前を通って……那覇インターから高速へ。なるほどこのバスも山里を通るのか。
YKBの飛ばす石川IC,金武ICも止まる。ただ単に名護までの運賃としてはYKBより五百円以上高い。
山原の気まぐれかもしれないけれど日が差し始めました。
蒼の海と不吉に昏い本部半島の陰。
1405名護市役所前下車
港二丁目辺りを歩いてみた。

1413港二丁目辺り

1416港二丁目辺り

1417港二丁目辺り

名護BHは山田荘の二階に変えてくれました。
1501新山そば
フーチバーそば400
新山そばのフーチバーそば

新山そばのフーチバーそば2

鶏作業で思った以上に,また思っても見なかった箇所が傷んでることに,自転車を駆ってみて気付く。リハビリのつもりでA&W名桜店まで走る。
エンダーのルートビア

1656名護の飲み屋街

1658名護の飲み屋街

帰路に寄ってみたら……空いている?
1702山羊料理店ひんぷん2号店
山羊汁400

ぴんぷん2の山羊汁

「はい」「はい」とつぶやき続けてるおじさんが入ってきた。オバさん「寒いねえ」おじさん「冬だから」──どんな会話なのか,沖縄的には何かの含みを持った会話なのか?
山羊汁は旨かった。程よく臭く肉汁も複雑な旨味です。ただあまりにも地元臭くて居心地が悪過ぎる。

1731「さしみ」看板と街頭

(日曜)
0808名護十字路
0851奥間ビーチ入口
0900道の駅ゆいゆい開店(レンタサイクル)

▼▲

「FASE98-0@deflag.utinaR412withCoV-2_BF5#水字貝 イブの温度のさんぴん茶\名護入り」への3件のフィードバック

  1. Your article gave me a lot of inspiration, I hope you can explain your point of view in more detail, because I have some doubts, thank you.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です