《’23.11首尔》プヤク・チョングッチャンの日에서鐘路・敦義洞 돈의동\四次ソウル初日

第一天@

《’23.11四次首尔》プヤク・チョングッチャンの日에서鐘路・敦義洞 돈의동

献句
闇にアイドル兵のテレビショー
【本句】朝焼や少年兵の自画像に 〔名古屋A〕
D「少年兵像を見た観賞と朝焼,両者がなぜ響き合ったのか,その理屈を語らないからこそ想像を膨らませる」

※ 보약 プヤク:強壮剤、韓方のサプリメント、韓方薬
 오랜만 オレンマン:久しぶりの(口語)
 에서 ヨセ:〜で(場所)

讃岐房前海浜公園にて

「寒さと暑さと 餓えと飢えと……」出立時のスッタニパータの聖句を唱える気力と余裕がありません。絶不調の出立となっておりますけども、まあ昨夜よりはマシになったし。
二ヶ月前の釜山歩きで、前回までソウルに残ってた旧家屋群を早めに記録に留めておきたいと思うようになったわけです。ただの四連休ですけど──最初,実は慶州を押さえようかと航空券を探すと,なぜかソウル行きの方だけが空いていたので急遽首都にした,という成り行きでした。

23Nov.
1000 FUKUOKA
 ▼7C1407 JEJUAIR
1130 SEOUL INCHEON

26Nov.
1520 SEOUL INCHEON
 ▼7C1404 JEJUAIR
1655 FUKUOKA

[前日日計]
支出1300/収入1090
    ▼13.0[①304]
負債 -/利益 210
[前日累計]
利益 -/負債 210
十一月二十三日(四)
1509 クンソンチッ 큰손집
チョングッチャン 정귝장 9000w 400
1640 큰맘할매순대국 クンマンハルメスンデクッ
순대국 スンデクッ500
1800 ビッグヤクルト100
[前日日計]
支出1300/収入1000
    ▼13.0[①304]
負債 -/利益 300
[前日累計]
利益 -/負債 510
十一月二十四日(五)

▼▲
0723地下鉄乗車
博多発空港行、
0755A一度並ぶもBaggageOnly表示が出てるのに気付く。JEJUは完全セルフチェックインらしい。パスポートもキチンと認識してくれて無事に発券,再び並ぶ。
しかしまあ……凄い人出です。これは明洞辺りは完全に日本人だらけだろなあ。
鐘路3街 종로3가に三泊が妥当か?

韓国のマルチコンセント変換プラグを忘れてきてた。CとSEがイミグレの先の売店(左手)にあった。単発なので580円。
52Aゲートが遠い。体調管理をまずは万全にしよう。
ゲートがオープンしても客が殺到しない?ニッポン人だからね。
0936搭乗,席につく。

JEJUの翼は海を越える。1023

アライバルカードがちょっと配っただけで品切れ?空港で書くことに。──適当な宿の住所を探すのが面倒です。申告用ダミーの宿のアドレスと電話番号は控えてくるようにしよう。
JEJUの翼は山を越える。1054

1055ソウルの平野部直前でしょうか?険しい、けれども日本列島とは根本的に違う山岳が広がる。
JEJUの翼は舞い降りる。1119

着陸直後のWiFi接続状況。皆さんマジメにマニュアル通りにヤッてるらしい。

1118着陸。
検疫は長い廊下の向こうから体温検知カメラが写してる。確かにこれを他者の陰に隠れてやり過ごすのは普通には難しい。
1146あと三人でイミグレカウンタ。
なぜか前後が中国人。
写真を撮った外人を警官が過剰に厳しく叱りつけてる。威嚇行為でしょう。この辺は,さすがに首都です。
空港駅(第1ターミナル駅)にたなびく韓国国旗

正午ジャスト空港から列車への途中の喫煙所。無事に入国できました!状況的に,体調悪い素振りが少しでも出るとヤバい気がしてたんですけど。
世界定額は3日分を購入。今回もWiFi・SIMとも無しです。
今のところ……あまり寒くはありません。というか汗が出とる。何年か前に凍えた経験からでしたけど……杞憂だったか?
AREXホームへ

1248AREX発車。乗合せが悪くて遅くなった。──こういう場合はエアポートバスの方が良かったみたい。あれは客数に関わらずバンバン往復してます。
鐘路3街にこだわってる人はぼつぼついるらしい。結構面白い店がある。

1339ソウル駅で1号青に乗換。ここのルートはどうもよく分からん。戻ってきたような気がするけど,この感覚は以前も味わった記憶
1345ようやくホーム。市庁方向へ。

鐘路3街から地上へ

1451鐘路3街,目的の路地にSKY HOTELに入る。三泊15万W。土日を含むから仕方ない。
「傾いてる」という仕草をするから何かと思ったら屋根裏部屋めいた一面の壁が傾いたお部屋でした。コリアンスタイル,ただしオンドルではないみたい。
屋根裏部屋で三泊

2号店の目の前!でも休み!
七番出口から二本南へ。左折して教会前で道がクネった先を右折。ad.ソウル特別市 鐘路区 敦義洞 93-5(同 돈의동 93-5)
クンソンチッの店内

1509 クンソンチッ 큰손집
チョングッチャン 정귝장 9000w 400
まさに定食屋。でもネット記事ほどどす黒かったり猥雑だったりはしません。
入ってくる客は(この時間がかもしれないけど)ドアを開けるなり注文してる。でもそれが全員違う。いや今、一つだけスンドゥブを二人が頼んだけれど、要は何を食べても美味い店として常連がついてる店です。
ナムルが来るなり驚く。カクトゥギが──実に旨く出来てる。大根の素の辛みがそっくりそのまま生きてコチュジャンと絡まってます。もう一品、ワカメと雑魚の辛み和え──みたいなのもジャコラー的に感激の味覚でした。
クンソンチッ 큰손집のチョングッチャン 정귝장

 かくしてチョングッチャン。美味い。臭うと確かに臭いけれども、啜ると全然そうじゃない。納豆臭が香気としてぐんと迫ってきます。何となく飽きた気でいたチョングッチャンを久しぶりに(오랜만 オレンマン)という企画のつもりだったんだけど……。
 繰り返すけど、美味い!入ってるのは煮凝ったような玉ねぎと豆腐と舞茸──そうか豆腐か!硬くて実体感のある味覚の豆腐です。納豆と豆腐、何れも豆から出た加工商品が二者揃って声を合わせる美しさ、というところでしょうか。
クンソンチッ 큰손집のチョングッチャン 정귝장 どアップ

 ここの御膳は何食べても美味いだけでなく,毎日でも食べれる平然さがあるのだと思ったのでした。
 宿のオヤジがテレビショーに見入ってる。コメンテーター5人をスタジオに置いて,韓国アイドルらしい青年4人が色んなタイプの軍隊入隊や教練経験をする、という企画らしい。いちいち「試練」を乗り越えて涙する場面があって明らかに過剰演出なんですけど……徴兵が義務の韓国人は自身の体験からか、どうもエラく共鳴してしまうみたいで……既に特集に編成されてるみたいです。
敦義洞 돈의동の露地にて

EDIYAでアメリカーノ

3番出口付近に出てくる前にEDIYAでアメリカーノ。このルートにも既に24H営業のスンデクッ屋を見つけたし,先のクンソンへの途中にもドッヘムルタンを見つけてます。ただしクンソンのはかなり腹が張りました。一時間を経てもどうも波が引きそうにありません。
 
큰맘할매순대국 クンマンハルメスンデクッの店内

1640 큰맘할매순대국 クンマンハルメスンデクッ
순대국 スンデクッ400
ソメリコムタン 소머리곰탕って何だ!ソメリ入のコムタンか?──でもスンデクッを頼んだ後でした。
ヨンヤンスンデクッ?
큰맘할매순대국 クンマン ハルメスンデクッの순대국 スンデクッ どアップ

でも久しぶりに味わうスンデクッは、良かった。
以前食べたのを忘れてるけれど、腸詰めそのままで詰めた腸を紐代わりに、丁度日本のオデンの巾着みたいにしてるものも噛み締めるべき旨さです。肉汁がたらたらというのじゃなく、妙にあっさりとしてるのに肉肉しい、他の肉食材にない味です。
 他の肉は、三枚肉でもなくどこかの端肉のようですけど,これも筋と赤味が混在してる。
 スープは明らかな豚骨です。これに雑多な肉の旨味が複雑に絡んでる。
敦義洞 돈의동の路地裏

屋台に灯がともり始める

仁寺洞の観光客たち

仁寺洞

やや迷って仁寺洞。西側二階の鄙びた韓国茶屋は軒並みなくなってました。でも仁寺洞14ギル 인사동14길の奥の教会はそのままでした。いっそホテルも再入居してほしいけれど──。
教会の露地へ

いや?最初に入った韓国茶の店ではないか、あの目立たない窓辺は?
jujucha 8千₩
12길の対面辺り。確かその初回も、高い割にエラく(にこやかなんだけと)横柄な店主のオバハンに辟易したんだったけれど──
仁寺洞で伝統茶

今、一番奥の席に陣取ってたワシをニコニコ顔で目を怒らしたオバハン「そこは私らの専用席。」と退かされ,そこで飲み食いしながら凄い声で馬鹿話を始めました。
でもお茶は確かに美味い。滋養が強壮してくる感じです。
主人のオバハンが手伝いらしいも一人を何か分からんけど声を荒げて叱りつけてます。

 うんだもこら いけなもんな
 あたいげんどん ちゃわんなんだ
 日に日に三度もあるもんせば
 きれいなもんごわんさー
 ちゃわんについた虫じゃろかい
 めごなどけあるく虫じゃろかい
 まこてげんねこっじゃ
 わっはっは〔再掲茶わんむしのうた〕

この唄が脳内リフレインを続けるままに部屋に戻ると──おおっ!やはり韓国伝統スタイルというのはオンドルなのか?ほんのり床が温かいぞ!滋養が強壮だぞ!
購入してきた巨大ヤクルトを飲んで寝る。これ,なぜか日本では発売されないんだよね。

1853鐘路3街高架下にて

1854鐘路3街高架下の飲み屋街にて

1854鐘路3街高架からの階段下にて

▼▲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です