《’23.11首尔》ヘムル・スンドゥブの日에서会賢退渓路 퇴게로\四次ソウル二日目

第二天@

《’23.09南海岸》ヘムル・スンドゥブの日에서会賢退渓路

献句
颪ユーフォニアムに差すオイル
【本句】北颪ユーフォニアムにオイル差す 〔小牛田農林〕
D「なぜユーフォニアム(楽器)?」「朝焼の緊張感を描写」
手銭「まずユーフォニアムというマイナーな楽器を選んだところがよい。朝焼は『丁寧な作業』として響き合う」

※※ 보약 プヤク:強壮剤、韓方のサプリメント、韓方薬

[前日日計]
支出1300/収入1000
    ▼13.0[①304]
負債 -/利益 300
[前日累計]
利益 -/負債 510
十一月二十四日(五)
1053 회락갈지 ホイランカルチ
갈지조림 カルチジョリム400
1430 クンソンチッ 큰손집
해물순두부 ヘムルスンドゥブ400
1530 아진당 アチンダン
인절미꿀떡 インジェルミドルデク
모시숭떤 モシスンデン400
[前日日計]
支出1300/収入1000
    ▼13.0[①304]
負債 -/利益 300
[前日累計]
利益 -/負債 510
十一月二十五日(六)

▼▲
無茶苦茶遅くなりました。体調悪いのもあるけれど──本日のソウルは気温ぴったしゼロ度。韓国伝統のオンドルは寝床から出る気を失せさせます。
1012 鐘路3街 종로3가から3号で2駅、忠武路 중무로。4号乗換で会賢 회현。
1035明洞명동。今日本人蔓延の状況ではもう降りる気もしません。

会賢 회현 5番出口=5番ゲート付近

1036会賢 회현。5番出口だったな。
この対面が例の迷い道のはずだけど──ここからではどうもはっきりしない。
とりあえず──
회락갈지 ホイラクカルチの갈지조림 カンチジョリム

1053 회락갈지 ホイラクカルチ
갈지조림 カルチジョリム400
何とまあ……12千₩
カルチそのものも、まあ「カルチじゃのう」といった感慨ではありましたけど、このスープのしつこい辛みと濃さがやはりこの一食の主役です。その意味では、最初は謎に思えてた膨らし卵焼で舌を洗いながら食すのがしつこさに爛れてしまわないコツに思えました。
太刀魚どアップ!

あと──ドスン!と隣席に腰を降ろして賄い飯を食い始めた厨房婆さんが口に運んでるのは、カルチのトッペギとは別に、皿に二切れ盛られてる骨煎餅と干物の間みたいな太刀魚。
 これ,実は結構美味くないか?
骨煎餅をカンチジョリム汁に投入!

 そこでこの骨煎餅を,カルチジョリムの汁にどっぷり漬け,味をつけるとともに温めて食ってみた。──こっ?これはっ?いや決して万人が納得する旨さとは言わないけれど,ジャコラーには堪らない歯ごたえでありながら,小骨はしっかり挙がってて噛み締められ,噛み締めると太刀魚のあっさりとしつつ深々とした魚味がふつふつと立つ。
 こいつに鍋の底で煮詰まった大根をわずかずつ千切って食す。
 カンチジョリム通りはかくも健在だったのでした。

大韓商社には先週、哀川翔が来たとのことで写真が飾ってありました。スコッとお買い物できるのが有り難いお店です。
5番ゲート対面のEDIYAでアメリカーノ。
これまでの経験からして,勘で歩くと良い道が選べないと思われるので画像でポイントを押さえておきます。

ルート選定図①:「Baby&Cildren’s Clothing」とある地点を「B」地点としてまず目指す。

1235EDIYA裏から東の坂

1231EDIYA裏からまず東行。ad.퇴게로4길9 Toegye-ro 4-gil9
この波打つ道には歩き覚えあり。
1つ目の郵便局のある十字を右折。1238
ad.6gil20
1239郵便局十字から南の坂

見通しが悪いけれどY字を左へ。上に神々しい教会。
1245重厚な洋館の教会

FRISEというオサレな店※の向こうの階段がB地点に当たるらしい。
※URL:https://m.frise.co.kr/product/list.html?cate_no=42
左折東行して登る。8gil46-1←13と表示。1246
ルート選定図②:B→K→C

1247 8gil46階段

1248 8gil46階段を登る

新しい家が多いけど高台には共同井戸?しかも……こっ、氷が張っとる?
1249共同井戸らしきもの

1251車道への下りへ

1250下って反対側へ──ということはここの複雑な小径は丘陵地の地形の谷を選んだ結果なのでしょうか。南にN.Four season。食い違いの東行路へ。ad.8gil46-1→27

1254再び登り道。8gil46

1258右折地点

1256行き止まった。右の細道でいいんだろう。南東にタワーの立つ山。
ad.8gil49-21
1259 8gil49

なかなかおもむきのある。だけど人通りが絶えない。写真は撮り辛いけどそれだけ生活必需の道だということです。

1302T字突き当り地点から振り返り一枚

1300突き当り。つまりC地点。左折、下る。ad.8gil65-10

ルート選定図③:C→H

1302T字から右折方向の登道を写真だけ。

1303下り道

1305下り道のZ字折れ

1307再び車道が見えてきました。

ここのad.は漢字では퇴게로「退渓路」と書くようです。
車道。右折,左折してHillHouseHotelから左折北行。1314
1314HillHouseHotel東の路地

1318東側出口付近にて

出口辺りがちょっと細くていい感じだった。1318車道。ad.は소공로3길10-3 sogong-ro 3gil10-3
左折。
LotteCastleって……図に乗り過ぎじゃね?
1322LOTTEE CASTLE前にて
1327会賢駅近く

しかしっ!寒い!!つい昨日の調子でトレーナーを着残してきたのを大変後悔しとります。
熱く沸騰したスープを飲みたいぞ──ということで……
1328会賢駅は改札の向こうに釜山みたいな洋服売り場がズラリ

地下鉄にて。いかにも韓国人オバハンらしい三人娘がおられたので……

1351東大門2番から地上へ。──ここでドッヘジャンククを食べた記憶があって探したんだけど見つかりませんでした。かなり雰囲気変わってるからなあ。
東大門で一枚

1353東大門の街路樹の歩道

3街。1418、2番から出て裏道。大きな建物の前を右折北行。
ゴールドマーケットが幅をきかせてる。中華資本でしょう。すぐ北を左折、さらにすぐ右折。1421
ad.수표로22길41
1422수표로22길のZ字連続道へ

1423수표로22길

1425수표로22길

1426수표로22길

あれ?ここに出ましたか?なら連日になるけどどうも気になるあの一品を──
今日も来てしまったクンソンチッ 큰손집

1430 クンソンチッ 큰손집
해물순두부 ヘムルスンドゥブ400
思ってたスンドゥブと全く違いました。釜山のスンドゥブは鋭いコチュジャンで豆腐の味を殺さないんですけど、ソウルのは──
クンソンチッ 큰손집の해물순두부 ヘムルスンドゥブ

と一般化できるかどうか自信はないけれど、とにかく海鮮味がこれでもかと重ね塗りしてあります。小海老と蛍イカはすぐわかったけれど、底を攫うとカニ足が出てきました。ある意味下品な海鮮味なんですけど、衝き上げるような海鮮味です。
だからといって釜山の行き過ぎヘムルタンのように海鮮を鍋の上に踊らせるんじゃなくスンドゥブと合わせてるところが、ソウルの味覚にヒットしてるんでしょうか?
ヘムルスンドゥブどアップ

端整で濃いシーフードです。
もちろん豆腐自体の旨味も最も基盤の部分でしっかりと味覚を支えているので,下品さが下品なだけに終わっていないのです。
とにかくここまで濃い豆腐汁は食べたことがない。
ルート選定図:R→P

1508鐘路3街駅6番の東の路地を北行

6番の東の路地を北行。1507
すぐのY字を左へ。ad.돈흐ㅏ문로11나길 Donhwamun-ro 11na-gil
1511Y字地点から左:돈흐ㅏ문로11나길へ

R地点の十字。直進。1513
振り返り一枚。
1513完全に商店街化してます。

1514振り返り一枚。伝統的な家屋の頻度も高い。
1515オシャレ系も混ざった商店街

ほぼ飲み屋街だけどブティックがなぜか混ざる。
P地点。すぐ北に車道が見えてる気配。左折西行。1518
1517P地点から振り返る。

1519西へ。

NTSoffice前に来てるらしい。左折して一つ向こうを南行。
1525南北道から振り返る

1527南北道

振り返るとこの道がibisへ伸びる南北道らしい。
1530 아진당 アチンダン
인절미꿀떡 インジェルミドルデク
모시숭떤 モシスンデン400
1537COFFEE WELSH
AMERICANO
宿の奥手に入ってみた。スターの並ぶ夕暮の飲み屋街。

▼▲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です