《’23.11首尔》ムグンジ 묵은지の日에서新村 신존〜清渓川 청계천\四次ソウル三日目①

献句
馬小屋へ神立風の到る朝
※陰暦2月22日に行われる大阪の四天王寺の聖霊会(しようりようえ)に貝製の造花を供えるが,この貝は貝寄風が難波の浦に吹き寄せた貝殻を使うことからきた。 神渡(かみわたし)〈神立風(かみたつかぜ)〉ともいう。 陰暦10月(神無月)に吹く西風。〔世界大百科事典/神立風←コトバンク/同〕
【本句】馬小屋へ朝焼の雲寄せてきぬ 〔名古屋B〕
D「『きぬ』の効果?」「目覚めつつある馬と朝焼の連動が朝焼に響き合う」「鶏?」「眠っている馬の方が朝の始まりに合う」「作者は何をしている?」「馬や朝明けと同じ1日の始まりの中にいる」
手銭「目に見えない馬が句の裏側で躍動している」

[前日日計]
支出1300/収入1000
    ▼13.0[①304]
負債 -/利益 300
[前日累計]
利益 -/負債 510
十一月二十五日(六)
0821 ソガンスンデクッ・ピョへジャンクッ / 서강순대국・뼈해장국
순대국スンデクッ500
1012 맛있는순두부앤김치찜 신촌점 マシンヌンスンドゥブ&キムチチム 新村店
김치찜 キムチチブ450
1154 신존수제비 新村スジェビ
수제비300
1410一味食堂2号店 일미식당2
철국장チョングッチャン400(1650)
[前日日計]
支出1300/収入1000
    ▼13.0[①304]
負債 -/利益 300
[前日累計]
利益 -/負債 510
十一月二十六日(天)

0725スカイホテルから今日も出発

▼▲
0720중정로忠正路乗換で新村신존へ。ようやくこの位のことをする元気が出てきたというところです。
しかし忠正路の乗換通路も長いなあ。
忠正路の乗換通路。朝は無人に近い。

kakaoをハングル(ランドマークなら英語も可)で検索してお気に入りタグを付けておけばまずまず楽だと分かりました。kakao上に営業時間が入ってれば表示もしてくれます。
あとkakaoはネット接続がない状態でもとりあえず表示はしてくれる。Cookieが生きてるようです。
本日は昨日ほどは凍えなくて済みそうです。今のところ。
さあ新村であります。0756
0805新村ロータリーに戻ってきました!

6番から出る。新村ロータリーから南行。まず少し登る。
バス停신존로터리SinchonRotary。ここへのバスはありそうです。
0813南への広い車道の登道

えらく日本語の看板が多いなあ。そんなに学生がいるんでしょか,ここ。
前に泊まったモーテルの坂を過ぎる。
ad.백범로Baekbeom-ro
坂を下るとバス停
SogangUniv.。あれ?この辺じゃないの?
0818西江大学の正門登道

西江大学校(ソガンだいがっこう 서강대학교 英称: Sogang University)。私立。1960年イエズス会により設置。1956年に財団法人韓国イエズス会設立後すぐに募金活動を開始し開学に至る。大学の略称は西江大、SU。日本の上智大学とも設立母体を同じくする縁で交流が深い。〔wiki/西江大学〕※公式HP URL:http://www.sogang.ac.kr/

あった?いや?どうも違うけど──あ、隣(手前)の店だった!慌てて出る。
0821 ソガンスンデクッ・ピョへジャンクッ / 서강순대국・뼈해장국
순대국スンデクッ500
小さな店です。タクシーの運ちゃんは一人もいないけど?
おばちゃん二人、厨房に十字が掛かってる。

ソガンスンデクッ・ピョへジャンクッ 서강순대국・뼈해장국の순대국 スンデクッ

スンデは4つ小さいのが入っていただけでしたけど──本格的でした。スンデと一口に言っても種類があるんでしょうか?腸詰めはほとんど感じない。中はモチモチした食感で,味覚は肉肉しいというより良い意味でネチャッとしてるというところ。
スンデクッのどアップ!

でも一緒に入ってる細切りの脂身の多い肉,トガニでしょうか,この旨味の方が素晴らしい。胡椒やアミの塩より青唐辛子が合う。
スンデクッにパブを投入!

パブを投入するとこの旨味がさらにぐんと引き立ちました。豚骨というには余りに味覚が透き通ってる。滑らかなのに淀みがない。米の甘みと豚の脂身がすんなりと溶け合う。
西側裏手になぜか大空間

0917裏の気持ちの良い緑地を通って新村中心街へ戻る。
西北へ伸びる緑地。なぜか平坦,飛行場でもあったんでしょうか?

0915新村ロータリー西側辺り

0934新村ロータリー北側辺り

ヘタレおじさん酒場の上に──「冰室」??香港資本?

スタバへ寄る。何とT-maneyで支払えました!

キムチチブに使うキムチは熟成キムチ(ムグンジ)という、通常の御膳の浅漬けとは異なるものらしい。

맛있는순두부앤김치찜 신촌점 マシンヌンスンドゥブ&キムチチム 新村店の김치찜 キムチチブ

1012 맛있는순두부앤김치찜 신촌점 マシンヌンスンドゥブ&キムチチム 新村店
김치찜 キムチチブ450
以前スンドゥブを食べた──しかも結構プンプンだったこの店だったとは!
相変わらず卵が山積み!
小豆ご飯、モヤシナムル、オイキムチ、細切りキムチ、黒豆、ふき煮付とが既に出てます。24h営業でこの体制とはどう回してるんでしょう?
キムチチブどアップ!

──でもこれが、かなりきっちりしたキムチチブでした。正直,釜山大のあのキムチチブに一番近かった。酸っぱさは言うに及ばず、その肉塊への浸透具合といい素晴らしいとしか言いようがない。
システム化されてるのに極めて機能的。これはどうやったら可能なものでしょう?ニッポン人にはもう追いつけないところでしょうか?
この酸っぱい묵은지ムグンジ※スープにパブを投入してみた。白飯でなく小豆飯だからためらったんだけど──凄い。トマトライスのような芳香です。過激なスパイスに近いから一つ間違うと大失敗する食材でしょうけど,少なくとも米飯とは抜群にマッチします。
※「ジ」は慶尚道と全羅道の方言でキムチのこと。ムグンジキムチは通常、低温で長い間(最低半年)熟成。逆に浅漬けはコッチョリ(겉절이)という。
URL:https://sinnara9.com/aged-kimchi/
CAFE ANNのAmericano

CAFE ANN Americano 5.5千₩
신존수제비 新村スジェビ?のスジェビ

1154 신존수제비 新村スジェビ
수제비300
──ではないかと思う店。初めて来た時もこんな感じで立ち寄ったけれど,四人席が5つあるから少し感じは違ってる。でも改装したかもしれないし,結局分からない。
韓国で、もうどうしてもスジェビを食べたくなるのが止まらなくなってしまった。この喰い物は何なんでしょう?
ダシはアサリだけだと思う。野菜はこってりと溶かしてあると思う。これはそれほど複雑であってはならない。仁寺洞のは複雑に凝ってたけど,そういうものではない、極貧食のままで良い一食なのです。
手で千切ったままの食感がとにかく好い。海雲台の店もあんな風に生きてるいるようでした。小さな細々とスジェビを作ってる店が街の片隅に残ってるのは、韓国人にもそういう感覚が残っていて消し難いからだとぼんやりと思います。
新村のビルの谷間より

1249 을지로3가乙支路3街の2番出口から地上。
青瓦屋という店に大行列。
北へ。수표로Supyo-roという変な響きの道を進む。漢字は水標路。
1255수표로Supyo-ro水標路への十字

半ばオフィス街、半ば問屋街
청계천로Cheonggyecheon-ro、その向こうに清渓川。1259
1301清渓川南側の道(東方向)

1302橋を渡る

▼▲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です