外伝05O蘇州ヰ 照像集之二 ヰ
非常奇怪現代中国之光景


▲「丈母娘」
女性の逞しい生き様を描いた現在大人気放映中のテレビドラマ…ではないと推測するけど,じゃあ何だ!?なぜ力車に?


▲「百選魚」
魚が百歳だと何か嬉しいのか!?レストランらしいけど…何食わすんだ!?ひょっとして百歳の魚を!?でも,多分普通の魚は年齢を数えてないと思うし…


▲100HappyHotel
まあ訳は間違っちゃいないだろけど,直訳すぎない?百番目のハッピーが何なのか電話照会しつもいい?


▲「誘惑」
色からして何か気になるお店。ちなみに対面には「女人心」って店があって,さらに疑惑を生む。蘇州の現前街のど真ん中,怪しい店とは思えないんだけど…じゃあ何なんだ!?


▲とてもセクシーな男
でも…そこまでアケスケにアピールされても目のやり場に困るんですけど。よい子のみんなも,衣服に書いてある外国語の意味には気をつけようね!


▲ちょうマッサージ
色んな言葉で書いてくれてサービス精神はアピールできてるけど,いずれも中途半端。にしてもその限りなく怪しい雰囲気は何とかならんのか?


▲[予象]園2009牛
白日堂々と長崎ランタンを想起させるこの不気味な牛さん。記念写真撮ってる奴なんかも結構いたりして,中国人の感性を疑ってしまう。


▲大娘メニュー
「大娘」(ダーニャン)は中国のそこら中にある餃子のチェーン店。安くて注文はしやすいんだが,そんなに死ぬほどズラズラ書かれても選べないよ~!!

▲人民広場百貨店地下久留米寿司
ちょい見えにくいけど「久留米寿司」の看板掲げた店頭寿司売り場。久留米の寿司って有名だったっけ?何となく日本の雰囲気出したいだけと見た!


▲山陰路UBCコーヒー
誤植ではない,どこで見てもUBCなの!UCCは「上島コーヒーカンパニー」だったと記憶してるけど,「B」は何の頭文字なんだ!?メニューなどはほぼ同じなんだけど…実は全然違う会社って可能性も。中国ならあり得るぞ!!


▲プリンスサウナかいしょ
その可愛ゆい平仮名に,日本人なら誰しも引き寄せられちゃう。でも…単に日本語読みしても通じないのよって囁いてあげたい。棗子樹の真ん前。