本伝後記03《2ケ月経過》ストーブもスッ飛ぶ寒さだね!

2008-11-16 19:24
[《2ケ月経過》ストーブもスッ飛ぶ寒さだね!]

 毎回駄洒落を題名にしてしまって…お食事中の方(?)には大変ご迷惑をおかけしまっスけども…この際ストーブは一切関係ない!(何を威張ってる?)言いたいことはこれだけ!!
 さ…さ…寒~!!
 とにかくやっとれんど!11月なのに厚手の上着を3枚は重ね着しないと震えが来る。生涯で最も寒い冬じゃ!肉を返せ,俺の大事な肉布団返してクレヨン!あ…また一段と寒~!!

 半減後58日経過。摂取カロリーを1725kcalへ15%アップさせて1週間,また体重が66kg代に帰ってしまった。体脂肪率は12%辺りに改善したけど。
 仕事が忙しかったせいか,15%アップのこの1週間,体重が70kgまで復帰したのは1日だけ。1週間は短い。けども風邪の諸症状は完全には消えない。本日から20%アップ,1800kcalとする。もう,少し小食な日本人と同じレベルです。
 60日目には,さすがに体重は72kgまで戻した。いい調子!頑張ってくれよ,リバウンド機能!ファイトだレプチン選手!

 全く…今さらながら「スピード2」の教訓(?)に激しく同意!
 動かすより止める方が10倍難しい!
 考えてみりゃ当然だよね。136kgから1日0.2kg平均の高速で半分まで急降下した体重の「慣性」を考えてみれ!そいつをいきなり止めよってんだから,スピード2の暴走客船より超始末が悪い。
 カラダの負担も想像するに余りある。1か月続いてる風邪の諸症状くらいで済んでる方が驚きだわ。カラダ君,ご苦労をかけるねえ…
 だけど,全ては老後の世界一週旅行のため!68kgの体は何としても維持したるで~!
 しっかし1800kcalって水準は一癖ある。ヘルシー食ばっかで1500kcalの方が楽。ちょっと肉食しちゃうとオーバーするし,ヘルシー食に戻すと大幅に割り込んで夜食のスイーツでも食わにゃ計算が合わへん。
 でも,おかげで最高のスイーツにも遭遇!最近のヒットは高知帯屋町のマツヤのチョビンタってミニ・チーズケーキ。う~頬ッペぽたぽた落ちまくり!

 66日目,体重が早くも66.0kgに戻した。また1週間しか経ってないけど,明日から1875kcal体制へ。25%増。
 さっき慣性と書いた。これまでの減量でも同じみたい。
 今の着地でも結局──カラダの変化って「流れ」なんだな。
 半身浴と全く同じ感覚!我輩が開発した入浴5段活用で5段目は「風呂を出る」でした。つまり──風呂を出てもしばらくは温浴効果は続いてる。湯船を出ても広い意味では入浴してるからってわけね。1段目,つまり高温の全身浴は最初の5分程度で充分。温浴効果のエンジンをかけるだけ。
 例えば,3桁超人時代に今の1875kcalで生活してたとしても体重は簡単には減り始めなかったでしょう。1500kcalという極端で,しかも充分に対応できる栄養水準で1年余を過ごした結果,体内の大きな流れが既に変化した。今の半減体重に合う流れにです。だから,最初の変動要因だったはずのカロリー水準自体は,ゆっくり増減させればその流れを変化させることはない。
 …としか考えよーがねえ。カロリー水準を25%アップさせても体重が維持され,あれほど備えてきたプラスのリバウンドは起こらず,それどころかマイナスにばっかリバウンドする。
 …ってのは,どー考えても68kg水準にカラダがロックオンされちゃってんだよね?
 とにかく今は体脂肪をアップさせにゃならん。多少プラスにリバウンドしてでもと覚悟してんのに,体重は一向に増えない。まあ増えないに越したことはないからいいけど…不思議なもんですねカラダって。
 あと10%アップ,1500kcalプラス45%の2025kcalなら,もう日本人の平均水準を少し越える。カロリー増加はこのラインで止めなきゃならん。つまり,それより先は打つ手がない。後は時間に解決してもらうしかないが。
 2025kcal以前で体調と体脂肪率が安全域に回復することを祈るばかりだ。──日本人平均で戻らないわけはないんだけどなあ。

 あと…ある仮説を思いついて焦ってる。
 現在オーバーホール並みの調整中のわしのカラダは,通常以上にエネルギーを必要としてるのでは?だから太らない。だけど,調整の方がついたらこのカロリーでも体重はまた増え始めるんじゃないの?
 ただ,調整後は体内循環がうまくいくよになって代謝効率がかえって上がるって予測も成り立つ。
 エエイも~分からん!ここまで来てしまったんだから,後はなるよーになるであろう!