外伝02-5중국집:《第五次三日目》バブバガの日 写真集

▲トック。手前は水餅か白玉みたいな食感の中にトロリと黒蜜とかが入ってます。上海辺りで打ってる餅にも似る。

▲マミバガ。これをコーラと合わせる感覚が奇妙にコリアンです。

[続編1]マミバーガー
 釜山大学の路地裏ですが,見つけてしまうと通り過ぎにくいマミバーガー!
 この日のメニューが分からんくなってしまったけど…キムチの変わり種とシーチキンマヨネーズがライスに挟んである?それにポテトとコーラ?
 この大いなる大間違い!これをバブバガと呼んで楽しむという,このとんでもない逸脱!!
 けどこれ…結構美味いぞ?マヨネーズとキムチがマッチするというのは分かる。けどツナとキムチは意外です。というよりこれは,マヨネーズとキムチ,ライスとツナの2軸のコンビネーションを交差させてる上手さなんだと思う。
 目玉商品だけあって絶妙な設計だけど,他もネーミングを見る限りかなりスゴそうです。以下列挙してみると──。
スヘム …スパム?
チズ …チーズ?
スヘムチズ!?
ケサル …??
チズケサル …??
トクカス …??
トクカスマヨ …??
ハムバク …ハンバーグ?
キムチハンバク …キムチハンバーグ?
チズハムバク …チーズハンバーグ?
チェユク …スユク??
キムチチェユク …??
チズチェユク …??
マヨチェユク …??
ソブルコギ …手作りプルコギ?
ブルタルク …??
チズブルタルク …??
 こんなとこに,結構学生が押し寄せてる。そりゃあそうだろ,面白過ぎるぜよ!

▲釜山大学近辺に織り成す看板の中でもかなり目立ってます。このマミちゃん(?)が一昔前のマイッチングまちこ先生みたいで目を引く…。

▲マミでは「パブバガ」だけど「バクス」と呼ばれる場合もあるらしい。

[続編2]チキン
 前回閉店になってしまった店。今回は閉店間際に駆け込めました。
「ソース?」(を絡めるか?)と訊いてきた。メニュー表を見ると確かに4段階のコップと別に2種類ある。
 でこのソースが…驚いたことに甘酢の飴状。酢豚のソースのもう少ししつこい奴なんである!!
 辛味を少し帯びてるけど,酸味と甘味の方が濃い。それだけなら日本のというよりさらにピュアに,上海か浙江の老酢肉のソースに近い。
 トロミは片栗粉じゃなく水飴めいた粘度に思えた。ただ味自体はかなり食わせるソースだと思う。
 つまり中華から出た技術を,ファーストフード店が取り入れて使ってるとしか思えない。ヂムタグ(韓国風酢豚)のさらにファーストフードアレンジと思われるんである。
※春醤と同様にカラメルが入ったソースと思われる。
▲ピザ屋の店頭にて。この類いも手を付けてみたいが,1人前を切り売りしてるとこが少なくて…。
後日談:次の回でPIFFで売ってた。かなりハイレベルかつ本場的。逆に言えば,韓国ガラパゴスではなかった。