020-2十人町地蔵堂・くだり(長崎)\長崎withCoV-2_Omicron\長崎県

十人町8と16間東行路へのT字

▼▲そのまま北行してみる。▼▲
1015十人町8と16の間へ右折東行
8と16間路

介護用品のベンチのT字

1017介護用品のベンチのT字路に突き当たる。左折北行とする。
1020振り返る

東側への石垣

ここの右手にも高い石垣があります。唐人屋敷のものとしては分からない位置。かなり苔むしてる打込接ぎ。

1023T字を右折東行。あ?ここで「ピエル・ロチ寓居の地」碑に出た。
1025みさき道塚

急ぐ道中にて「立呑マニラ」??

狂ったようなツル茶ん最高値メニュー

1040ツル茶ん本店
真正トルコライス750
1880円という気の狂ったような高額トルコですけど──意外に(?)美味かった。ラムの肉汁がドライカレーのライスにじわりと滲み出てる。羊肉が好きならまあ宜しいかと。
知らなかったけど孫文故縁之地碑が立つ。鈴木天眼の東洋日の出新聞社がここにあったらしい。

東角に電話すると──出ない。でも昨日は話中だったのが今日は繋がる。でも危険だな。──あ!火曜定休か!向かうとこだった!
1109思案橋から赤迫行き乗車。
1130大八に行列?でもなぜか出る客がすぐ出る時間てした。
1131大八
ちゃんぽん510

大八ちゃんぽん

1204中町通りを東へ。更に裏手の筑後通りへ。
ad.7と6の間,幣振坂を登る。非核非戦の碑の矢印もこれを指す。
筑後町幣振坂を登る

左手銀色観音

1213
左手に銀色観音
1218坂のトップに仏像。中町地蔵堂。ad.立町二丁目15。
中町地蔵堂T字にぶつかる

これを右折東行,墓の等高線ライン。墓の山手に神社風の祠,そこから右に進んだ場所
等高線ライン

途中の火の神

山側の墓地内へ

聖福寺開山老和尚塔所

▼▲
1226聖福寺開山老和尚塔所
祠部アップ

赤の線香。神体の位置にあるのは御棺でしょうか。正面に家紋があります。
正面香炉の家紋

聖福寺への下り階段

おりると聖福寺境内。例のリサイクル壁横でした。
山門を解体工事中。中間画像も展示されてます。
えらく誠意をこめて謝ってる工事看板

1237帰路へ。
長崎新駅が完成しつつある。
新長崎駅が姿を現しつつある。

▼▲