坂下に海雲台カルビ?
▼▲
13時チェックインすぐ出発
1308?湾行乗車。
1319佐敦D口から柯士甸道へ東行。122號地下高層麗斯中心2階──。
佐敦D
柯士甸道 Austin Road
1327 住家菜(?斯中心店) Home Feel
B.冬菜蒸黄花魚 450
黄花魚(ファンファーユイ)」は、中国語でニベ科の魚「キグチ」を指す言葉
淡白なのに脂が乗ってるという感じ。冬菜の臭みと物凄くマッチします。
多少、特にエラに小骨が多いけどジャリジャリすり潰して食う。これも清蒸の淡いスープに絶妙に合います。やはり素晴らしい。
後からにしたけど、例湯はスープはもちろんだけど豚肉が半ば骨汁です。冬瓜が入ってると思う。この二つ、意外にビシッと合います。
最後のお汁粉のようなスイーツもあんなに美味かったっけ?ココナッツミルクが合わせてあると思うけど紅豆とこんなに組み合わされるものだったろうか?
この時間はかなり満席で、半ば相席になりました。おばちゃん二人が横でしたけど、この絶え間なく喋り続ける香港人の会話力って驚異的です。
暫く試したけど八達通に外国クレカからチャージは出来ないらしい。サクッと調べる限りでも現金チャージです。
1416佐敦道十字路。北行
六味地黄丸
四つを交渉してると六つでどうだということになり400HK$で妥結
入れた。
1435花園酒家
壽眉茶
(下午茶孖寶A 以下任選二款$36.8)
家郷煎薄?
南乳蒸?手 370
正直、テビチそれ自体は沖縄や台湾、隆江の方が美味い気がしました。
でもスープのとろみは確かに素晴らしい。ミルクなんでしょうか?汁自体もちょっとケチャップを思わせる妙なネットリ感のものです。
これに、なぜか最下部にひよこ豆らしいものが並んでる。ここにさっきの汁がしっかり染み込んでます。何がと言ってこれが一番美味かった。
煎薄?というものは何か知らない。でも結果的に韓国のチャプチェにそっくりです。ただし
グリーンピース、人参、コーン、インゲン(ささげ)が入ってる。チャプチェとしては幼稚な感じがしてその辺が家郷なんでしょうけど……意外に壽眉茶に合ったのです。クリスピーさと粉っぽさはチャプチェの通りですけど、その幼稚さが……例えるならちらし寿司のような味覚の面白さに繋がってる。とくにささげ豆の歯ごたえと人参の苦くて甘いのが効果的だと感じました。
やはり昨日の汁の辛さが、胃にはともかく腸にキテる。覗く限り香港の街角酒屋は、
1559?湾線で折り返し、金鐘で港島線乗換……だったよな?上環へ。
金鐘。かなり変わってる!降りたけど、違うか?東鉄線と南港島線が交わり、四路線のジャンクションになったからか。特に紅?で止まってた東鉄線が香港島に伸びたのは導線上、そりゃ非常に大きい変化でしょう。
1614上環。E2だったかな?そうだ機利文新街 Gilman’s Bazzar
E2にスタバなんてあったっけ?
1634三香村茶荘 白牡丹
良かった。ここはどんどん他の店が出来てるのにここだけはすっとある。いつも客なんていないのになぜか開いてる。
これは確実になかった!中環にドンキ出来たの?でもここはなあ。
日本の変な店が一杯出来てる。150HK$とかのパック寿司を食う店も。三千円だぞ??
1727 ミニホテルのロビーで美式を飲みつつ人心地
何というか──今や、大陸中国から香港に入るとノスタルジーを感じます。これは客観環境がそうなってる。香港では結構当たり前に現金は使えるし、八達通だって現金チャージで特に問題ない。近代が存在する、または「なかったこと」にされてないのです。そういう意味では、韓国と中国とインドは同じ体温の国です。自国の近代の歴史を全否定して現代がある。そうでない文化の国というのは、むしろ幸運なのでしょう。日本も──前記三国ほど徹底してないけれど──戦前を否定させられてる。香港やタイやアメリカの方が特殊なのかもしれません。超越というのは自らの根を絶つ、勇敢ながら危険な行為です。
▼▲
〉〉〉〉〉参考資料
Ameba 2019年02月19日(火) 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ- フォロー 前の記事へ 一覧 次の記事へ 香港西九龍駅から香港島へはこのバスで! 城巴W1線 高鐵西九龍站→金鐘(西)
https://ameblo.jp/h916-kibiexp31/entry-12441355844.html
フレンチクォーターさん-わたるさん LOCOTABI 2025/08/17 14:56 高速鉄道駅での入国手続きについて
URL:https://locotabi.jp/china/q/86262
香港BS 中環から西九龍まで8分!新フェリーが就航 更新日:2025年11月11日Pocket
https://hongkong-bs.com/topics/20251111/
▼▲参考資料▼▲
