■閑話休題:変な那覇&南部









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1845コンドミオマキシから南東,ケアハウス常夏の島方向へ。すぐにT字,左手へ。
メインステージヤマキ,この辺で地勢がトップになる。
1855その先の斜め十字を左折。
えっ?下るのか?トモエ製靴店。さらに……Mr.KINJOがあるぞ?──この辺は牧志のゆいレールラインを谷と見れば北向き斜面と思われる場所です。
それと手前のi home Makishiの間の道,これが通じてるはずです。左折,侵入。1901。
やっぱり行ける!
えっ?急に木造家屋の細道になったぞ?
分岐。左手の道はすぐ駐車場。右手を選んでさらに下る。1905
水音?なぜ?
ヤブの中に道が尽きて,その先に亀甲墓があるようだったけれど,引き返す。既に写真も映らない暗闇です。
おそらくこの小さな緑地が,御嶽的な感覚で残されてるのだと思う。左の道から駐車場,さらにさっきの道へ。というかこの道の右側にも亀甲墓がある。
1912間違いない,さっきの道です。引き返す。
1940桜坂でオールドボーイをやってたので衝動的にチケットを購入してしまった。
それまでの時間にやはりお決りのエスプレッソ。ここのはなぜかシャープで素晴らしい。後ろのテレビ電話キャピキャピ女も去った。夜風も程よい。しばしくつろぐ。
明日も暑そう。でも名護は降水60%?あの土地は南部よりそんなに神の日が多いんだろか?

(下)韓国映画 2003年,パク・チャヌク監督×チェ・ミンシク主演×カン・ヘジョン×ユ・ジテ
人間忘れる生き物で(というのが原作・映画とも隠れた共通テーマだけど)記憶以上に抉ってくる画像でした。自分の中身が最も深い闇,というのも狩撫麻礼さんのテーマの一つでしょうけど,これを韓国映画が完成させて「しまった」稀有なパターン。──家族や,間違っても恋人同士で見る映画じゃない。
何でこの桜坂は,毎度毎度偶然にこんな画像を突きつけてくるんでしょう?
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昨日宜野湾で通りがかりに買ったタルトはなかなかの優れもの。クッキー地が強いというか,アメリカンテイストのタルトです。
ここの凄いのは,五百円均一なのに「プレーン」,つまり「自分でお好きなものを載せたい人はどうぞ!」というのまでメニュー化してること。尋常ではない良心的な小店なのです。
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