016-3彦根\湖北\滋賀県onCovid XBB1.5Kraken

~(m–)m 本編の行程 m(–m)~
GM.(経路)
彦根城跡全図〔後掲彦根市〕※黄字は引用者

▼▲

彦根下車後,まず目についた北東の佐和山
「イイプリン」広告。英訳版も「GoodPudding」だけど「井伊」プリンらしい。
佐和口の石垣側面。切込積の角部が布積,内部が乱積と工法がきれいに分化されてる。

佐和口郭内の馬場跡。これが残されているのは極めて稀という。

1228
猿耳,

一対の猿耳を取り付けて馬の胴部に回す腹掛けを固定していました。〔案内板〕

中央に甕(かめ)

床は板張りとなっていますが,その下を摺鉢状の漆喰製叩きとし,もっとも低くなる中央に甕を1つ配しています。馬の排泄物を処理し易くするための工夫です。〔案内板〕

佐和口〜京橋口間の内堀の円弧は珍しい,かつ精巧な設計

石垣上部への登り階段が残る。

本城方向と青ジャケットのガイドさん

郭と石垣と雪

内堀と空

内堀弧状部

1004京橋口の雁木の石段

雁木

多くの城兵が一度に多聞櫓を駆け上がれるように築いたもので,城を防衛するための工夫です。〔案内板〕

城割図中の京橋口〔案内図内〕
京橋口からキャッスルロード方向

キャッスルロードの裏にもガッチリした石垣の道があった。

1018高峯山願通寺
1022「城下町割図」西川幸治氏作図
四番町スクエア
城下町割図〔案内板〕

1033彦根銀座商店街。かなり古い。洋館と言っていい建物もある。近代の歴史もあるんだろうか?
意外に古びて感じのいい銀座通り

銀座通りから出たけどどうも全然駅に近づけてない。で近道のつもりが……えらく迷ってしまいました。
1044花しょうぶ通り付近

1043花しょうぶ通り。ピーヒョロやってる和服の一団。
▼▲

▼▲