▼▲
違う!北へ渡らなきゃならなかった。バス停西から歩道橋で北へ。さて!

良さそうなので飲茶第二弾!
(え?おじーちゃん、さっき食べたでしょ!?)
1240 龍勝海鮮酒家
ポーレイ
伝統手工瀬粉
招牌水牛奶蛋[扌達] 280

瀬粉。麺の形をしたボサボサのすいとん、とでいうべきもので、広東でこのタイプを食うと思わなかったけど……美味かった。前半は麺として食わせる。麺とは言えボサボサだからか長さは平均3cmほど、これを数本ずつ口へ運ぶ格好ですけど、口内でボソボソッとほどけていくというのか、とにかく独特の食感です。出汁汁──としかこれは言いようがない。椎茸と鶏の髄骨みたいなのが複雑に絡まった、いい味を出してます。

後半が近づくにつれ、まさにすいとんに変化していきます。多少は汁に溶けている感じもある。つまりドロドロのお粥っぽい感じになっていくのです。

招牌……ダンダー。中のプリン状が通常よりトロトロで食べにくいと言えばこれ以上のものはないけど……これは、一口で唸りました。美味ッ!

周りの黒いポロポロクッキーみたいなのも作用してるのか──これも非常に食べにくいけど──水牛ミルク独特の軽妙で濃いミルク臭が、けれどもあくまで淡白に口内に爆発します。

これは……マズいだろ、こんなん作ったら?てゆーかなんでこっちが普及しないんだろ?材料が扱いにくいんでしょか?凄いダンダーを創るものです。

1357。会場が、何か赤いテーブルに模様替えされてる。結婚式か何かの貸し切りでしょうか?
出よう。

1402西へ。龍潭とある牌門をくぐり北西方向。2004年設置牌門。

「龍潭」該当地にはWCしかなかった。この澤を龍潭と呼ぶ……のでしょうか?
橋を渡り北西。



1412龍潭社区居民委員会。一部に雁木も残る。
「楽善好施」牌門から出てすぐ北へ[シㄈ]源橋を渡る。随所にガジュマル。1414

広場。片面にレリーフの壁があり、かつては寺社があったのではないでしょうか。


[扌八]龍舟模型あり。見た目、学術的とは思えないものですけど……。
龍潭村[扌八]龍舟活動立足于端午節節慶、始于宋元時期、盛行于明清時期。〔「[扌八]龍舟」案内板〕


今度は東へもう一本。東約橋。1423。
商店街。ad.龍潭書院横街。





南北道へ出た。手前に戻って北行してみる。1430ad.龍潭書院后街


六巷を覗く。1432


張り子屋。
道なりに右へ。1434。南北道・龍潭東環街、南へ右折。



あちこちにうたた寝してる人がいる。1437


橋。さっきの海鮮酒家東へ。
?譚村牌坊
→【264】敦和3→【徒歩1分】桂田牌門
or →【761】大塘→【商務5】敦和1→【徒歩1分】桂田牌門
1448?譚村牌坊→【264】敦和3
左手に万?広場の巨大モール。合生広場というこれはアパートか。
1458 敦和

まず桂田牌門をくぐり東へ。

東南東への通路が高德地図よりはっきりと通じてる。これを進む。ad.桂田村南約大街



1507劉氏宗祠
「部屋を探しに来たのか?」と尋ねにオバハンが来た。違う!と笑って別れる。いや探そうかな……。


「桂田文化中心」とも書いてある。入りにくい。東へ直進しよう。1511

あ!斜めに入る地図にない道にバイクが入っていくし!沙具小吃と佳縁超市の間。入ろう。1513
ad.江貝村東海里一巷



ad.東海大街になった。



1517着けた!徐氏宗祠。ad.江貝村東海里七巷。向かって左と屋根を撮影。


南に抜けよう。右折。1520
ad.南五巷22。振り返り一枚



はっきり下ってる。1522

T字を右折。ad.東海大街南。


西のバス通りへ出る前に高德地?にWCを訊くと(またまた?)Macへ行けという。いいのそんなとこ?
まあ高德が言うんだから仕方ない。
どうやって西へ渡ろうかと思ってたら地下道がありました。しかもエスカレーター付き?1538
さてどこから西へ入るかな?
500m北行、客村牌門を選ぶ。敦和路は現・南北バス道=広州大道南を隔ててるけど以前の都市計画によるもので古道ではないと思う。ここには点々と村があったと想像します。
西に客村と掲げる共産チックなゲートが見えるけどこれは牌門ではない。さらに北行。広州タワーが北東に見えてる。
客村生活広場。も一つ北です。でももうゲート内をあるこう。


小さいけどあった。1555。小さいということはより圍に近かったかもしれません。西行。ad.客村東大街



ad.20多分ちょっとヤラしいエリアかな?



右手七巷覗く。1601




ad.30。1603

1604穴蔵になってきました。

1606事実上のT字。
牌門あり。振り返り一枚。右を選ぶ……というかWCがそっちでした(また?)。

北行。ad.客村十四巷。登り。


1615新港西路を西行。当たり前だけど日が傾いてきた。王老吉を補給しつつコンビニに一分座る。

1631鷲江牌門へ左折。
篇額「鷲◯春江」右聯「鷲臨福地映秀曜」左聯「江接銀海[シ邑]陽畿」──簡体字になってます。
これも明らかに下る。




1644Z字を直進というか右折というかとにかく西行。小学教育集団のゲートから。ad.鷲江西街32

1650ad.康楽東約大街59




1652Y字。左手を一枚




1659武漢熱干面
熱干面 250


▼▲
〉〉〉〉〉参考資料
▼▲参考資料▼▲
