ヰ 紹興編・星期六5ヰ
広寧橋直街への北行\紹興老城水郷に三度遊ぶ

~(m–)m 本編の行程 m(–m)~
Googleマップ(経路)

たまらない騎楼:東双橋まで

▲川辺の騎楼を歩く。

Googleマップで経路を取ると上記リンクみたいになっちゃうんだけど,実際は川沿いを単に北上しました。
 西岸には馬弄住宅東区のアパートが並んでしまってますけど,東岸は段々,何か凄いことになってきました。

▲川辺の騎楼

楼です!
 これ,ホントに抜けれるの?と訝られる道ですけど,今や騎楼マニアなワシにはたまりません。
 凄い騎楼です!このまま行きます!

▲空の蒼,木枯れた街路樹,見え隠れして迫る眼鏡橋

出,絞り過ぎちゃってます。
 文章なけりゃ何の写真か分かりまへん。でも,その位にこの空と街路樹の枯れた感じのコントラストは,好かった!

朝の光の臨界:東双橋

▲橋から空を見る

街の橋です。
 空に,これは飛行機雲だろうか?何をするでもなく佇む爺様が,何を見るでもない表情。

▲苔むす橋桁

双橋,0921」とメモってます。地図には九節橋という名前も出てて,この辺りにかかるどの橋のことなのか,どうも確証が持てません。小さな眼鏡橋
この区画も綺麗。
 いずれにせよこの橋といい,先までの騎楼といい,東西に迫る櫛のような路地といい──ここは川辺の何か,おそらく船着き場か荷揚げ場かだったのだと幻視します。→GM.

▲空の蒼,橋の上

の光が丁度,この橋を横切った時に臨界的な美に至ってたんでしょうか?
 映画みたいな露出になってますけど,これがこの時の現実の光でした。
 好い橋です。

かつての当たり前の川辺:東双橋~八字橋

▲川辺での語らい

双橋から八字橋まで,さっき西側から路地に入った辺りの東岸を歩いてみました。
 上の写真から以下5枚を撮ってます。
 八字橋より北とは少し違い,ここは自然の川辺に近い感じです。その分,どこかファンタジックな雰囲気です。

▲八字橋南脇にて

道が細く続きます。
 あまり目立ちませんが,秋も深まったこの時期,紅葉した川辺の木々も影を落とします。

▲洗濯物と水路道

光的に名の知れてるのは,八字橋とか橋そのもの,ということになってるからでしょうか。
 この川辺道は極めて日常的な空気が残ってます。先回りすると,これが,この後に訪れた北西郊外の柯橋に決してない点でした。

▲八字橋手前の陰に密かな花

字橋は,それはそれで現段階では相当珍しい建築物だという。
 紹興の石橋中最古(13世紀,南宋代)というだけでなく,橋の名前(南から見ると八の字に見える)で分かる通り立体構造としても複雑らしい。
※ 4travel/紹興の八字橋 ~八字橋を物凄く詳しく解説してます。

▲八字橋をくぐる舟

今度は写真を撮らずに:八字橋~広寧橋

字橋を過ぎた東岸は,あの150m地帯になります。
 0931。今度は写真撮らずに,再び微速前進。
 一度,途中の仓巷へ右折東行してみたけど,やはり抜けれない。生活感はある袋小路,でも道路網にはなってない。
 戻る。この川辺は,もう言うべき言葉もありませんけど──

▲八字橋北断面図
※ 菊地 成朋他(九州大学)「都市居住に関する日本と中国の場所論的比較考察」2005-2009
▲広寧橋南断面図

またまなのか,この150mの南北,八字橋北と広寧橋南の断面図を載せた建築学の論文を見つけました。
 建築学的にも,ここの西岸と東岸は明らかに構造が違ってて,西は川辺に庇の突き出した一軒家が連なるのに対し,東には長屋が延びてるそうです。
 してみると南側の変遷の差にも,その辺りの違いが影響してたんでしょうか?

物干しチキンとアートな落書き:広寧橋直街

▲洗濯物と一緒に干してあるのは…チキン?

寧橋を過ぎ,その北,広寧橋直街を進む。
 この町にはこれだけの水路と橋がある。こんな川辺がここだけに残るとは,どうしても思えない。
 0952,勝利東路。越府名園バス停でバスを探してみる。

▲アートなのこ落書きなのか,広寧橋直街にて

■参照:「世界遺産」紹興古橋群

 一応世界遺産です。例の「中国大運河」という物凄い数のコングロマリットの一つとして,ですけど。
 にしてもそれが2013年。市側が紛れ込ませた,という感じです。今回の個人的な誘因・川辺の町並みとなると一顧だにされていない,というのが実情でしょう。
 むしろ「古建築」としての保護を名目とした「文化街」整備で,古い川辺の危うさはより高まってるようにも見えます。
 ともかくも,ここで全国重文になった13の橋は,以下の通りです。これらの場所に向かうのか,それとも避けるかは,あなたの選択です。
※ 維基百科/紹興古橋群
「由13座元至民國時期的石橋組成,2011年被列入浙江省文物保護單位。2013年5月被列入第七批全國重點文物保護單位,第五批全國重點文物保護單位八字橋併入。」
「・八字橋
・光相橋
・廣寧橋
・泗龍橋
・太平橋
・謝公橋
・題扇橋
・迎恩橋
・拜王橋
・接渡橋
・融光橋
・涇口大橋
・西跨湖橋」
※ 毎日头条/全国重点文物保护单位,大运河世界遗产,绍兴古桥群

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です