(@_76_@) 第三日@台湾/再六訪 青山番遥/中壢夜市(@_76_@)

御家族でパチパチやっとる夜市かな

▲屋台パチンコ1

故?
 一番目立ったのはパチンコ屋でした。それも家族揃ってパチパチやっとるぞ?日本的には非常に教育上宜しくない。

▲屋台パチンコ2

臭豆腐食べない台湾なんて

では臭豆腐の店がかなり多い。有名店らしき店は既に長い行列なので,やや離れたとこに入る。
1631丑爺爺臭豆腐200

▲一応臭豆腐

~ん。まあまあかな。
 臭みは穏やか,だけど後を引く感じ,というところ。
 でも臭豆腐を食べない台湾なんて,ということで一応でした。

▲台湾でも忙しなく焼きまくってるのは「章魚焼」──たこ焼き屋

もここの夜市は,何か縁日!という感じがして良かったな。
 基隆のと比べると,目を血走らせてる感がない。のんびりとお祭りやってます,という風情です。

▲画像を貼り付けたわけじゃない。「誰的茶」──誰のお茶?

~(m–)m 本編の行程 m(–m)~
Googleマップ(経路)

八角や一等品のテビチかな

路につく。
 中央路一段が河を渡って西側すぐに,もう一つ目当てにしてた場所を発見。
 豚足のチェーン店です。支店名は中央西路店。
 外売と内売にメニューが分かれて同じカウンターで先払い支払い,とシステマチックになってたので,そんなに迷うこともなく注文もできました。
1659壹等品覇王猪脚
脚蹄飯600

▲壹等品覇王猪脚の外観

足はかなり食べてきたつもりです。だけど──ベストオブ豚足でした。
 滑らかさはもちろんあるのに,しっかりとした歯ごたえと脂味がある。沖縄のテビチのようなトロトロとは一線を画してるのに,味わいが考えられないほど深い。八角系なのはもちろんですけど,漢方の苦甘さが絶妙の深度なのです。

▲豚足!

は亡き嶺吉や今年の運玉を思い出してましたけど──総合力だとこちらです!
 コラーゲンなのに歯応えと食べごたえがある,というバランスが絶妙なのであります。
 一人飯の客が半分ほどで全く遠慮が要らない。こんなんが近くにあったら毎週通うぞ。
 夜市や行き帰りに「猪脚」と書かれた店はかなり見かけました。この辺りで好まれてるもんなんでしょうか?

今一つ夜市を回りたくなりて

▲美国(アメリカ),LG,日立とえらく節操のない電気屋さん

くなった。
 1752,中壢駅から帰路の列車に乗る。混んでる。席はないから立ち席。ただし自強号だから2駅です。
 区間車の票を買ってしまったけで,疲れてるからもういいや,と乗ったんですけど混んでて全然見つかる気配なく…もういいや,行っちゃえ行っちゃえ。

▲板橋駅ホーム

825,板橋駅に着く。
 もう一つ夜市を回りたくなった。もう何度目になるのか。師大夜市です。
 1830,板橋MRT駅へ移動。ここはかなり大きな駅でした。TRA(台湾国鉄)とMRTのほかバスの発着点などがある。つまり台北南郊外の交通の要衝と化してるようでした。

▲板橋駅乗換通路

[前日日計]
支出1500/収入2240
負債 740/
[前日累計]
     /負債 340
§
→十月七日(天) [71南営路][72基隆離脱][73西門]
1052王記府城肉粽
肉粽150
1138老山東
牛筋家常麺200元400[74中崙市場]
1332廣誠素食500[75中壢市内]
1631丑爺爺臭豆腐200
1659壹等品覇王猪脚
脚蹄飯600[76中壢夜市]
[77師大夜市]⇒[78夜の西門]
[前日日計]
支出1500/収入1850
負債 340/
利益 10/
[前日累計]
利益 10/
§
→十月八日(一)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です