m451m第四十五波m薄闇に突き立つ刃 星月夜m1東港鎮海宮

第五日

m451m第四十五波m薄闇に突き立つ刃 星月夜m1東港鎮海宮 2渓洲代天府 3.南望安茄苳老樹▼▲

献句
【本句】腹水に逆立つ鱗星月夜 〔山形東〕
中野「星月夜に畏怖を感じるという新しさ」

※要約のみ

▼▲要約▼▲

※日計表のみ

[本日合計]
支出1300/収入1040
    ▼13.0[②062]
    /負債 260
[本日累計]
利益 -/負債 992
五月一日(三休)
0735東港黑食堂
飯湯280
0904名も無い店
虱目魚肚粥280
1850豆乳鶏 軟骨250
ケーキの切れ端500
[本日合計]
支出1300/収入1310
    ▼13.0[②062]
    /負債 10
[本日累計]
利益 -/負債 982
五月二日(四休)

 

▼▲

昨夜、スタバ前のYouBikeを確認済

この朝はさらに早起きしまして覚えたてのYouBikeを駆り、豊漁橋の南を攻めると心に決めておりました。五時半のアラームと同時に跳ね起きるつもりでしたけど、アラームをセットし忘れてて、それでも五時半ピタリに跳ね起きました。
が──
この大雨が6時に止む??〔後掲the weather channel〕
大雨じゃ。
慌てて天気予報を見ると6時台には止むという〔後掲the weather channel〕。──嘘つけ!
いや「24分後に止むでしょう」というサイトまである〔後掲 AccuWeather〕。
24分後に雨が止む??〔後掲AccuWeather〕

なら安心だね!──ってそんなに分単位で分かるのか?台湾の気象学は凄いなあ……。
 おい……25分に伸びたがな。
25分後に止むでしょう──段々不安になってきた……。〔後掲AccuWeather〕

結局、大雨で変わりやすい天気ということしか分からんらしい。いつもと同じく天を見て歩くだけです。
6:15に止むけれど後でまた嵐がやって来る──それは怖いぞ?〔後掲the weather channel〕

0631。止んだよ……。凄えぞAccuWeather!!
「雨順風調」雨も風も順調に流れ──媽祖信仰でよく語られる語です。

0646スタバ前のYoubikeは二台だけ。
でもそう悪くない状態の自転車がありました。
本日のマイYouBike

しかも借りてみたら──電動?
0644の東港の空

0652まだ路面の濡れた中正路

0655延平路に入る。
えーと?豊漁橋を渡って……興海街へ左折。
0702延平路をYouBikeで行く

見逃しかけました。
0735東港黑食堂
飯湯280
とうとう初飯湯です。
東港黑食堂の飯湯

魚はほぼ旗魚(カジキ)、魚丸も交じる。あと塩味の小エビが効いてます。野菜はタケノコが多い。シェンツァイはやや控えめでこれらのバランスが素晴らしい滋味になってます。
飯湯どアップ この小エビが効いてます。

飯湯どアップ替玉 自然な複合味がたまらない!

興漁街(西→東方向)

一本北の興漁街へ。
ここの飯湯は開店してたけど何となく寄らないことに。
興漁街の代天府靈帝殿

道の入口に半ばロータリーを造ってる代天府靈帝殿。0728。東面。
6行中中央二行のみ転記。
右聯「靈座玄宮護法代天清世界」
左聯「帝稱無極伏魔到府利人間」
0733代天巡狩の13人

手前に代天巡狩
右壇靈帝殿

右壇は靈帝殿。背景は麒麟か?
左壇靈帝殿

左壇も同名。背景は孔雀、これは昨日もあったな。
御本尊

御本尊には「何府千歳」と扁額。憤怒像に見える。壇そのものもかなり古い。
憤怒像

御神体と先の代天巡狩の間に七席の座席。コップが出してある。ここで経を読むのでしょうか?

豪勢な机付きの座席

0743延平路を行く

0741延平路を直進南行。
0746東港鎮海宮。東南面。
東港鎮海宮の前庭から

参道左右に古樹。階段中央に山水の石庭。
対聯16行中中二行。
右聯「鎮地呈祥物阜民康諸神長護境」
左聯「海潮有信風調雨順萬派盡朝宗」
神様配置図までありました。

七壇。とにかく神様が多い。
上記位置図の右手前版

右手は慈聖堂とあるけれど虎爺と左手に矢印。頭にポンポンつけてる。0758
頭にボンボンの神様

上記神様の壇の下に虎爺

いや、虎爺の矢印は下を指してました。台の下にありました。何という祀り方でしょう。
虎爺御神体

盧府千歳

盧府千歳。背景は獅子。
註生娘娘

註生娘娘。女性像。背景は麒麟。
御本尊

御本尊は黥面か。その手前に「印」を持ったイケメンの神様。もしかするとそういう神様なのか?原住民を呪いながら祝う、という……。
御本尊前の五席の座席

ここには五席の座席。
左壇福徳正神

左壇福徳正神。背景不明、頭にポンポン。
黄府千歳

最左の黄府千歳は背景獣が象さんです。
イタリアの教会のような天井彫刻

天井が凄い。
途中に吹き抜けのような髙天井あり。方形。
古写真

入口左手に年代不詳の古写真。0816
外へ出ると雲間から青空。
屋根から舞い降りようとする?鷹の彫刻

▼▲
海まで行ってみる。犬が一匹砂浜。背中を砂でかいている。
少し時間を潰そう。
海にやってきたYouBike

海岸。犬が一匹。

▼▲

▼▲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です