外伝17-054 青城に道の途切れてよりの雨/東門街

本編の行程
~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m本編の行程:(Googleマップに全く道無)
※始点:東門大街→終点:清真寺~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m

楼里巷へ侵入せよ!

衛と書かれた木製門から出る。1411。東門大街に出た。
 少し東への対面付近に,楼里巷という道が南行してた。これに入る。

▲楼里巷を行く!その1:狛犬…だよなこれ?ごめんなさい,変な顔…。

▲楼里巷を行く!その2:舐めるように撮りたくなる路地

か…人の気配がない。
 家並みの間を縫う,と言っても,段々私道っぽくなってきた。私道と言うより…廃墟?
 いや廃墟ではないんである。門や壁は確かに人の手が入ってて。

▲楼里巷を行く!その3:門のようになってる路地…というか門なのか?

▲楼里巷を行く!終章:行き止まりの門

局,楼里巷は行き止まり。しかも門で止まってる。
 じゃあこの道は何だったんだ?
 ただ分岐もない。やむ無く来た道を帰る。
 東門大街を改めて東へ。

関帝廟巷へ侵入せよ!

▲関帝廟巷を行く!

帝廟巷という道を南へ入る。東門大街からは右折となる。1419。
 これは路面もそれなりにしっかりした石畳。
 無文字の石門。これだけあったら通過をためらう門ですけど,すぐ通りが見えたので,くぐる。
 T字。参府街らしい。

▲参府街を行く!

道がだらだら続かず,どれも途切れるか車道にすっと接続する。
 どうもこれまでの町の路地と違う。
 それでも気力を絞って,少し東から再度,裏道を南行してます。道の名前は参府街南胡同。何となく,行けそうな名前だぞ?

息切れしてきたけど…参府街南胡同へ侵入せよ!

▲参府街南胡同を行く!その1:初っぱなから崩れそうな足場を行く。

▲参府街南胡同を行く!その2:暗いゲート。これをくぐって進んで…大丈夫か?

▲参府街南胡同を行く!その3:樹木の被さる道。宮崎アニメにでも出そうな道です。

▲参府街南胡同を行く!その4:さらに門,というか屋根の破れた廃屋の中?

い道です。廃墟っぽいのに生々しい。マヨイガのような引力がある。もちろん誰ともすれ違わない。
 雰囲気は素晴らしい!
 行き止まりだったけど。

▲参府街南胡同を行く!終章:ええっ,そんな風に終わるのか?

けがこんできた。
 流石にもう路地侵入する気にならなくなってきた。東へ進もう。
 1434,東の突き当たりが清真教寺。古城景区観光車站とある。
 ところで──さっきからぽつぽつ来てた雨が,はっきりと路面に跳ね初めてます。

[前日日計]
支出1500/収入1570
負債 70/
[前日累計]
     /負債1249
§
→九月十八日(二)
[51青島駅へラストウォーク]
1213楊銘宇
鮮鶏腿肉(小份)15元,豆腐皮2元 650
[52青島駅~青州古城][57] [53夥巷街]
[54東門大街]⇒

[55清真寺の雨(南菅街])[56帰路]

1629仰渓村糕点舗
宮廷桃酥370
シュークリーム170
[57]
[前日日計]
支出1500/収入1190
     /負債 310
[前日累計]
     /負債1559
§
→九月十九日(三)