外伝17-057 青城に道の途切れてよりの雨/[特]火車站~古城

~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m本編の行程:Googleマップ(経路)~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m

州火車站(鉄道駅)と老城との間をバスで2往復したわけですが…物凄く不安です。なのでこの間の情景を,各座標の車窓でまとめてみました。
 なお,挿絵はそれとはあまり関係なくて,色んな媒体の青州兵です。
※百度地図情報:青州市火車站-青州古城間は9路と11路が約40分で結ぶ。
9路(→青州公交9路)は23駅中心医院站
11路(→/青州公交11路)は23駅古城西門站下車

注1 [アルファベット-数字]は,次の回次と青州站からの時間(分)を目安として示した。なお,「?」付記の部分は他記録からの仮記入
 2 青州站~魏仕は3分として推計
 3 遅れその他による差は,通過地点等から適宜調整している。

凡例
A[18日南行]青州站→中心医院站
B[18日北行]西門站→魏仕照明
C[19日南行]魏仕照明→西門站
D[19日北行]西門站→魏仕照明

無人の海岱路を駆けるバス:青州駅~東京路

▲青州兵はこんな人①:フィギュア。その槍は重いだろ?

━━━━━州火車站[00]
[A00]9路も11路も駅古城西門站と中心医院站へ行く。西門の前は中所→雲門劇院。
 たまたま来てた9路に乗る。バスの運ちゃんに訊くと中心医院だという。やはり2元。
 客,誰もおらんのですけど…。
 なぜか1分置きに「開車時間还有X分钟!清準備打車!」とアナウンス。何準備するんだ?1250開車。
 皆さんどーやって行ってるんだ?包車か?
 しかし静かやな。
 明日の朝食は(もちろんホテルで食うしかなさそうだけど)二階で7時から。7時半に出て8時過ぎに着けば2時間はもう一度見れるけど…まあ今日の状況次第だな。

━━━━━仕照明[03]
[A03]海岱北路は片側4車線,路側と緑地帯を入れるとほぼ百メートル道路。一つ目のバス停は民族中専。二つ目が魏仕照明。

[B03?]下車成功。ふう

[C03]0734上車。おそらく30分に火車站を,例のカウントダウンで出たんだろう。別ルートの3台が綴れ織りでやってきた。
 昨日の9路とは違い,11路は海岱北路をそのまま直進。

[D03]1055下車成功。所要38分。

━━━━━約路ライン[05]
[A05?]紐約路を右折。ニューヨーク?この道も片側2車線。
 田舎でよく見る道路一杯のトウモロコシ干し。おいおい…おいおいおい。
※9路は海岱北路の一つ西の道(玲珑山路)を走る。

[B05?]西に益王府,東へ紐約路,これを越える前にボタン押すべし。南から来るときは魏仕集団研発中心の文字が,どどん,と目に入ってくる。

[A07]1257T字を左折。表示なし。バス停,姜家庄で3人目が乗車してくる。
 誰も乗って来ないから速い!凄いぞ!
 時々工場が見える。工業地帯として失敗した例なのか?

━━━━━京路ライン[07]
[B07?]東京路越える。
 西に青能集団の工場。
 同じく中装汽車

[C07]0738東京路。開発区何とかというバス停。この辺りはやはり青州の郊外開発区として構想されてる。古い町の都市設計の際,このパターンが現中国の基本発想になってるようです。

[D09]1049巴黎路。欧米か?…とすると次の「東京」も中国の東京開封府のことじゃなくTokyoなのか?

[C10]0741七里嘉园。数名がどやどやっと乗ってきた。出勤時間ということか。

やっと人間界の匂い:益都路~トンネル

▲青州兵はこんな人②:目がイッてる。こっちを向いてほしくない。

━━━━━都路ライン及び「美丽青州歓迎您」の赤門[12]
[B12?]益都路通過
美丽青州歓迎您の赤い安っぽい門。西に中国石化のガソリンスタンド。
西に太陽能自動空調の工場
同じく栄利石油

[C12]0743雲門醤酒の赤い門。益都路ラインを越える。ここまで10分と記憶しておこう。にしても醤酒って何だ?偉そうな髭親父が描かれてたけど創始者どとすれば最近のものか?
 ここから旧市街の外延の町並みがやっと始まる感じ。

[D12?]赤門通過。

━━━━━海路ライン[17]
[C17]0748北海路ライン。小雨が来てる。まだ片側4車線。

[D15]1044北海路ライン。北に赤門が見えてきてる。
 ドアが開くから何かと思えば隣車線のバスの運ちゃんと話してる。変わった運ちゃんです。

[A16]1306客6人。少し店が増えた。何とか展覧館。

[B16?]道は片側4車線になった。ここから目印がないんだよなあ。ウェイシージャオミン…ウェイシージャオミン…。

━━━━━ンネル[19]
[A19?]トンネル。
 こっちの方が町中だったか!仙頭の二の舞をやってしまったかも。
 旗城路を跨ぐ。信号だ!交差点だ!マンションだ!バス停は城中名邸。花園の名前らしい。
 まあ町というほどになった。
 玲珑山中路という道だったらしい。
※ 9路の場合。11路の通る岱海北路のトンネル付近には町の気配は薄い。

[B19?]あ,これがもう岱海北路なのか。トンネルくぐる。間違いない,もうまっすぐです。後は聞き逃しさえしなければ…。

[C19]0750バス停・擁和府(ヨンホーフーと音が印象的)を通過
 トンネル。ここが約20分距離,つまり大体中間点。

[D19?]この辺は片側3車線。トンネル。この上は線路だろうか?
 結構かかってる。早めに乗ってよかった…けどそれでもギリギリか?あと78分。もう乗客は4人。

青州の普通の町はこの辺り:西折・南折ポイント

▲青州兵はこんな人③:あんまりかかわり合いになりたくない危険な香り

━━━━━西折ポイント[22]
[A22?]
から右折して
バス停・大利群商城
後ろの麦わら帽子の爺ちゃんがバス停を訊く。だからわしに訊くか!

[C22]0753芜王山東路へ右折西行。バス停・東陽大厦。1,10,19路のバスが見える。この界隈の賑わいが一番あるように見える。南東に格林豪泰酒店。バス停・中百大厦

[D22]1037左折北行。海岱北路。もうまっすぐです。バス停は経済開発区医院。

[C29]0800結構渋滞してる。

━━━━━折ポイント[29]

[A22+?]
左折。おそらく南向き。衡王府路。南向き標識確認。
バス停・当方御園
この町,えらい花園が多いなあ。

[B29?]右折東行?尧王山東路。
さらに左折?今度は何路か分からん道。何とか医院ばかりで聞き分けられん!

[C31]0802左折南行,バス停・人民医院。
中国の皆さんのカッパはカラフル。ジャイアンツ色のポンチョでもここでは目立たないでしょう。今日は小雨なので軽量日傘タイプにしてるけど。
席を乗ってきてうろうろしてる爺さんに譲る。
あ,南に例の五重塔が見えた。この辺りも古そう。バス停・妊幼保徳園。

[D31]1028
この東に王府商城というきらびやかな門のある商店街。でもそれほど人はいない。バス停・人民医院の南。

七重の塔と南陽河とマンションと:三舎東街~中心医院・西門バス停

▲青州兵はこんな人④:持ち物の全てが重そうで気の毒な人

━━━━━舎東街[34]
[B34]1640三舎東街を右折東行?そして次のT字を左折北行?
バス停は人民医院。驴肉の店が結構目立つ。ここは文化的には魏国域なのか?

[C31+]右折した三合西街。
左折南行。マンション見える。川渡る。やはり北側の川沿いには何かありそうな雰囲気。先にそっちを回るか?

[D29]1030右折東行。芜王山東路。北に三連電器。さらに中百大厦。あと90分。でもどっと眠りが来る。
バス停瓜市批発市場。

[D33]1026中所。北から攻める場合,ここか二つ先の妊幼保徳園で降りるのも良いかも。
三合路へ右折,さらに北へ左折。

━━━━━門劇院[32]
[A22+?]
前方に凄い数のマンション。川を渡る。
あ?中所!あと3つ!──って速かったな?

[A32]1322雲門劇院。これがマンション前。

[A33]1323中心医院とアナウンス。所要35分でした。
でもどっちへ行くのかな?

[A35]それに…おい!降りたら西門じゃないか!

[B40]1634 西門から11路で北へ帰る。寒い…。
途中の河の中洲に見えるけど右手東方に五重位の塔が見える。その辺りが古城の北端だけど何かあるのか?

[C41]0812雲門劇院にて下車。所要42分。混むと45分と見ておくべき。…って止まらんがな!バスが止まる前にドア前でお待ちくださいか?昨日のバス停で降りる。
[C42]0813西門で下車

[D42]1017 西門からようやく来た11路に上車。と思ったら運ちゃんが降りる。客が「アイヤ~!買飯去!」昼飯を勤務中に買うな!
時折「咖喱屋」という看板を見かけるようになった。
よく喋る客が「到火車站四十多分钟阿!」そ…そんなにかかっちゃ困るぜよ。

▲青州兵はこんな人⑤:町で出会いたくない凶暴さ

[前日日計]
支出1500/収入1570
負債 70/
[前日累計]
     /負債1249
§
→九月十八日(二)
[51青島駅へラストウォーク]
1213楊銘宇
鮮鶏腿肉(小份)15元,豆腐皮2元 650
[52青島駅~青州古城][57] [53夥巷街]
[54東門大街]⇒
[55清真寺の雨(南菅街])[56帰路]

1629仰渓村糕点舗
宮廷桃酥370
シュークリーム170
[57]
[前日日計]
支出1500/収入1190
     /負債 310
[前日累計]
     /負債1559
§
→九月十九日(三)
■ 目次・リンク集 ■

0914博多→ソウル(泊):1初泊


0915仁川→(泊):1 市場まで ⇒ 2 南大門 ⇒ 3 新村・仁寺洞 ⇒ 4 Happy Hanjoong Ferry


0916→烟台→青島(泊):1 烟台 2 青島初泊


0917青島(泊):1 青島駅 2 海水浴場 3 金口路 4 龍華路 5 平原路 6 黄島路 7 観海山 8 中山路 9 河北路


0918青島→青州(泊):1 青島駅へラストウォーク 2 青島駅~青州古城(7特別編) 3 夥巷街 4 東門大街 ⇒ 5 清真寺の雨 6 偶园街~帰路


0919青州→済南(泊):1 南陽河渡る 2 昭徳街目指す 3 昭徳街~青州離脱 4 济南入り東関大街行き 5 泉城まで南西行 6 世茂国際広場の造形 ⇒7 素食,济南駅帰宿


(間奏)金盾胡同


0920済南(泊):1 西門~省府 2 起風橋街~曲水亭街 3 后宰門街~県西街手前 4 県西街~省府再び 5 省府~将軍廟街 6 启明街~西城根街 7 周公祠街~楽安街 8 济南駅~j4w7 9 J4w10からの帰還


0921済南→天津(泊):1 天津ハルビン路まで ⇒ 2 ハルビン路熱干面 3 天津鼓楼 4 解放北路まで 5 解放北路から帰着


0922天津(泊):1 八里台回顧行 2 天津駅,鞍山路 3 鞍山路からハルビン路まで 4 四平東道を南行 ⇒ 5 万全路黄昏行


0923天津→北京(泊):1 天津発北京東四行 ⇒ 2 胡同1/10=瑠璃厂街へ南行 3 胡同1/10=瑠璃厂街前迷走 4 胡同1/10=瑠璃厂街を南へ 5 胡同2/10=八大胡同清真寺 6 胡同2/10=八大胡同実験小学 7 胡同3/10=西交民巷 8 胡同4/10=東交民巷と教会 9 胡同からの帰還


0924北京(泊):1 胡同5/10=烟袋斜街火神廟 2 胡同6/10=帽儿胡同 3 胡同7&8/10=南锣鼓巷&菊儿胡同() 4 胡同9/10=国子监街 ⇒ 5 胡同10/10=金魚胡同&王府井 6 胡同真=東四四条,柳芳行


0925北京→関西:帰国行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です