▼▲




朱砂井から大??へ
14路!通り過ぎるな!
やっと乗れた……。1230
「軍工品質」というのは高品質の意味なのか?
梧州強生医院という男性専用医院をこの土地でも広告してる。
河の汽車站側にも二三の家船。

1248 藤県33路乗車。支付宝でやはり払えたけど位置アプリが情報を求めてきた。1255発車。4人しか乗ってないけど……?
途中で半分ほど乗ってきました。
西江渡る。空が斑。

1415梧州汽車站到了。行きより少し長く1h20。
直近のバス停・紅?新?路口と今朝の位置関係が分からん。一つ早く降りてしまったのか?
24路に乗る。1440
もしかしたら支付宝のQRが貼ってあるバスならそれを読んで払ってもいいんだろか?
46・18・20・24
大塘 下車


御点旺茶楼(大塘店)は15時で下班、17時再開。朝は0730開店。
でもいい下町です。大塘市場というのがブロック内にある。基本的にはアパート街なのになぜここだけなのか分からない。奥はあまり集落に膨らみはない。

18路が来たので小南路で降りるルートを採ってみる。
バス停・太陽広場。ここからも放射状に路地。
1533小南路下車。ここも凄い!


南堤路との角地の素晴らしい建築は梧州会館。1535
登ろう。




完全に観光地。歩行街へ右折。1541



梧州騎楼城cocoを発見!この前で医師による屋台が開催中。どういう活動だろう?
中国ってのは何でこのタイプの観光地にしちまうんだろなあ。



オドオド注文したらエラく優しそうなおばあちゃんが用意して頂けました。

1610珍威腸粉店
一肉一浄 280
何となく浄腸粉と肉が出るのかと思ったら──なぜこれがこの名前なのか不明。肉はどこにもない。ただいわゆる肉を巻き込んだ腸粉とは全く違う、きしめん状の米粉面にオイスターソースが絡めてある……と書くと何が違うのかたけども、腸粉より遥かにぐちゃぐちゃに崩れてる、とでも言うんでしょうか。

これが、浄腸粉のトロトロと渾然一体になって──いわば浄腸粉の「ところてん」みたいな状況になってる。そのくらいしか何にも例えようがないけど、とにかく美味い。実に美味い。ビーフンをこうしようとよく思いつくもんたけど、とにかく美味い。
ネットでも当面ヒットしないからここだけなのかどうか全く分からんけども。

フラッと中山公園方面を散歩してて目に入ったのが……宿の上(北)にある東正路という小径!スルーするとこでした。ただし……語感からして後から「共産的に正しい」文化街化しようとしているエリアとも疑えます。


在抗日戦争期間、日本?机対梧州城実施大小空?共計400多次。為了使市民能及時?避空?(略)〔「火独楼」案内板〕
日本軍の空襲に対し何をしたのかがよく分からないけどとにかく由来はそうらしい。
公元前183年、?侘称南越武帝、開始分封?王、?光為?梧王。?梧王即位后、在今梧州建築?、即”?梧王城”。〔案内板「?梧王城」〕
現今的東中路和東正路南是?梧王城旧城址所在地。〔案内板「東正路」〕
──やや眉唾の位置関係ですけど。ちなみに宿の西の案内文ではこうなってます。多分未だに考古学的「遺跡」の発見がないのでしょう。
据考証、?梧王城為土城、遺址在今梧州市区東中路、東正路一帯。〔案内板〕
梧州城区図《?梧?志》(清・同治版)〔案内板「?梧王城」〕
同現地図上推定〔案内板「?梧王城」〕
粤語現今在全球有1.2?人使用。据?査、全世界有三个城市的粤語是最標准的、他?分別是梧州、广州和香港。〔案内板「粤語文化」〕
梧州市第一幼儿園を経由して柏曼に戻る。この東中路は麻雀牌の鳴る味のある路地でした。
1651右脇道






確かに──後で宿の窓から見下ろすと、文化路の南まではほぼ再開発が終わり、ここから北だけが残ってるのが(今更ながら)ありありと分かります。
空のまだらがようやく消えて快晴。1708



〉〉〉〉〉参考資料
▼▲参考資料▼▲


