外伝17-076 泉城に八角嗅ぐや水の国/启明街~西城根街

~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m本編の行程:Googleマップ(経路)~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m

▲高都司巷の福の門

主堂南西角のL字にあった掲示板には,启明街にある7つの泉が示してありました。
「35号 启福泉
 41号 启禄泉
 41号 无名泉
 47号 启寿泉
 49号 華家井
 87号 启喜泉
 101号 无名泉」

よーし今夜はカレーだよ!

▲伝統的なような現代的なような…でも観光を意識してない普通の風情が好ましい。

明街の「启」字は,「皇后」の「后」とは違う字らしい。調べると「スタート」の意味で,「啓」の異体字か簡体字と見える。
 この启明街,百度地図でもヒットしない。まだ先だろうか?と看板の指す通りに北行すると…

▲「大利大吉 今晩吃串」──嬉しい楽しい,よーし今夜はカレーだよ!みたいな?

れ?
 1333,朝の双忠泉通過。ここに73号と番号がある。ということは?
 高都司巷イコール启明街なの?
 住所表示からどうも違和感を感じて,立ち止まって考える。

南に消えた無名井戸

▲路地を探すけど,どれも立ち消えてる。

,調べてみても启明街という地名しか出て来ない。
 どうやら,さっき付してあった番号は启明街●号という番地みたいなものらしい。番号は北が若く,南が多い。ということは?

▲もう一つ,家屋の門から覗きこむ。どうも元々は道だったような雰囲気だけど?

01」というのは,泉城路北の建物が建ってる辺りになる。L字の南です。
 つまり,かつての启明街は南が消えてしまった。店舗に埋もれた区画に「101号 无名泉」はある。「87号 启喜泉」がさっきの天主堂脇らしい。
 ではあと5つ,40番台のエリアを目指そう。
※ 天天快報/藏在闹市里的济南老街巷—启明街(中国語ですけど凄い写真多し)

西城根街のUターン:北に何がある?

▲唯一見つけれた華家井らしき井戸

を見つけれないまま…え?行き止まり?
 49号と番号の出てる道からは,西へ抜けるしかなかった。

▲華家井の時間制限表示

ぜかそのポイントで,華家井だけは見つかった。ここには井戸名と一緒に…時間制限の表示?利用時間が決まってるの?

▲西城根街の脇道。いい雰囲気だけど,これも家の門に消えてる。

348,西城根街。
 これも北への道はないみたい。つまりUターンする形で道が続いてる。北に何があるんだ?
 やむなく南行。

趵突泉北路の…ある意味絶景

▲西城根街。やや整備された広目の道ですけど,ところどころに…

▲やはり苔むした家屋が現れます。

352。出れた…。
 道の名前は分からないけど,場末っぽい食堂が並ぶ,面白い雰囲気の通りから,趵突泉北路に出る。

▲やっと現れた西への細道。地図上もこの道しか出口がなかった。

西対面に石橋,その向こうは公園でしょうか。
 もう泉城路の方が近いけど…さっきの北側がどうなっていたのか確認したい。予定通りにバス停大明湖西南門を目指し北行すると…

▲西の祠から西の市内方向を望見

358。これは凄まじい。
 さっきの道の界隈は,西側にずらり,たっぷり3ブロック分,北側が完全に改装工事中でした。
 この区画は,南側を塞がれた上に,北側が今完全に別世界に変わりつつある。抜け道くらい作ってもいいもんだけど,全くの袋小路状態で。これは,計画的に老街の窒息を意図してるとしか思えない。
 先のプログに散らされた記述が甦ります。この区画は,数年を待たず消えていく老城の最奥部。もう一度見ることは,まず,ないのでしょう。

「随着城市的不断发展,省会济南正变得越来越高,越来越潮。」
──都市は不断の発展を遂げる。省都济南の変化は益々激しく,新しくなっていく。
「启明街,胡同里的老砖墙、旧门牌,甚至墙头上的一株家草都能勾起老济南人对过往岁月的感念。」
──启明街の路地の古い煉瓦の壁,門構え,甍に生えた草は,济南人に過ぎ去った歳月の感慨を呼び起こす。

[前日日計]
支出1500/収入1720
負債 220/
[前日累計]
     /負債1339
§
→九月二十日(四)
[71西門~省府][72起風橋街~曲水亭街][73后宰門街~県西街手前]]
1033超意趣快餐
卵スープ,インゲン豆炒,白米飯8.5元370
[74県西街~省府再び][75省府~将軍廟街][76启明街~西城根街]

1408老济南薬膳把子肉
煮豚
血液ゼリー煮物
白米飯11.5元550
[77周公祠街~楽安街]
1450無糖月餅300
[78济南駅~j4w7]
1654金徳利民快餐
インゲン豆八角煮
黒々煮豚
キクラゲとキュウリとメンマみたいなのの卵とじ
白米飯22.5元550
[69J4w10からの帰還]
1902潼关肉夹馍
ビャンビャン面300
[前日日計]
支出1500/収入2070
負債 570/
[前日累計]
     /負債 769
§
→九月二十一日(五)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です