外伝17-074 泉城に八角嗅ぐや水の国/県西街~省府再び

~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m本編の行程:Googleマップ(経路)~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m


▲COSTAのWiFiには登録なしに繋がった!

南门大街北段俗称舜庙街

西北方面だな。
 午前中に歩いた感じと地図の情報から辺りをつける。
 济南には鼓楼も鐘楼も見当たらない。でも,世茂を南西角に置く,ここ(→GM.),東西の泉城路と南北の県西街-舜井街の交差点が城域の中心と見るべきだろう。
 ここから西北のブロックに,再突入すべきだと思う。


▲COSTAのWiFiで老城西半分の百度地図を見ながら再検討

蓉路と県西巷が挟んでる南北に長い帯状のエリアには,方形の池が見える(→GM.)。これは間違いなく内城で,かつての中心点でしょう。
 西安その他の多くの町のように,この点の東西南北には現代の車道をどーん!と建設する選択を,济南は取らなかった。
 泉城路は旧内城を南に外す形で,現代の市街地を形成した。東西には,西に外した芙蓉路は文化街となり,東へかわした県西巷は車道になった。
 だからおそらくこの南はあまり居住区として充実してない。北は,京都に似て,東半分(左京)が富裕層の,西(右京)は庶民の居住区,と見える。
 庶民の居住区がこの位古い状態で残ってるのは,やはり稀だと思う。
 ならば…北西ブロックでしょ?


▲泉城路を西へ

西へガンガン歩いて,距離を稼ぐ。
 1219,舜井路またぐ。──「舜」?古代皇帝名か?
 と…この時はメモだけして通り過ぎてます。後で調べると,「舜井路」について次の記事が見つかりました。

「舜井位于过去的南门大街的舜庙中,南门大街北段俗称舜庙街,现今统称为舜井街。相传四千年前,大舜后母与弟骗大舜挖井,落井下石,舜因井下有岩洞而得救」
「在古代,南门里大街、舜井街、县西巷、钟楼寺街一线是贯穿济南古城区南北的惟一主干道。而原存于舜井附近的舜祠(舜皇庙)和迎祥宫被称为”府城胜处”。」
※ 山东频道/【老济南】千年历史的老街——舜井街(中国語)

千年历史的老街(少しだけ真相編)


▲泉城路の歩道橋にて

ゆく人たちの服装はばらばら。わしと同じTシャツ姿から,早くもコート羽織った人までいる。
 いや,確かに要るかも。少し肌寒くなってきた。
 1223,天地坛街越える。貴和賜物中心前で泉城路を北へ渡る。あ,この泉城路の歩道って石畳なんだな。

」の文字に勘が働いてれば気付けたはずですけど──
 前掲プログの話に戻ります。先の推論は,次の点が違ってました。
①「钟楼」はかつて存在した。それは県西巷の北のどこかにあった。
②南门里大街-舜井街-县西巷-钟楼寺街の南北ラインは,内城を避けたものではなく「是贯穿济南古城区南北的惟一主干道」,つまり古代から南北の幹道だった。
③舜井街には南門近くに「舜廟」という宗教施設があったことに由来。だからおそらくこの南北の道は,南の精神的中心と北の政治的中心を繋いでいた。
──と,実はこの南北ラインが济南最古の町だったと推察されるのです。ああっしまった!


▲シェア自転車の列と往来

のついでにですけど,この「舜井」の由来も,中国らしくて怖くて良い。
 舜の父親の再婚相手には連れ子がいて,父母とも舜の殺害を何度も実行した。その一つが,井戸に落として上から石を投げ込む作戦で,舜は横穴から辛うじて脱出。それがこの井戸だったそうな。めでたしめでたし。
※ wiki/(日本語)

芙蓉街の甘栗と熊さん


▲華典大厦西の裏道

典大厦西の道が魅力的なんでちょっと北行してみる。1229。
 あ?ここ東西に裏道があるのか!
 西行。


▲韓国みたいな現代的な店並みです。


▲「芙蓉甘栗」に人だかり。えっ?芙蓉?

と芙蓉街,つまり朝の文化街に出た。
 南行して泉城路へ戻る。


▲昼間の芙蓉街。济南で見た最も華やかな通りでした。


▲ところどころ古い家並みも見えるのに,ちゃんと繁華街。


▲熊さんと並んで??

西への脱出路に偽りの平和

標にしてた济南時光海体験広場という謎の施設は大工事中。でもこの東の,赤地に黄文字で紅尚坊とある通りへ右折北行して入る。
「泉城路商業街城市管理監察中隊」と表札のある建物。その隊員って…何しとんねん毎日??
 とか心中で突っ込んでたら,道は行き止まり。やむ無くお祭り通りへ戻る。
 あら?あらら?西へ出られん!これはひょっとして…。


▲泉城路にて。どれが銅像か分からん!


▲文化街の雑踏に家族連れ


▲あ,ここにも路地が…と西へ入り込むと,やはり行き止まり。

ょっとした。西への唯一の道は,今朝通った山東省人大の府前路。
 やむなくここを西行。
 道端の小店にて瓶詰めで売られてるのが「老酸奶」らしい。10元。どこかで買えんかな。
 しかし,ここの人代(人民代表大会)の建物ってちょっとしたお城だね。


▲すみません。思わず撮ってしまった「偽りの平和」。どこで売ってんだ,欲しいぞ!

[前日日計]
支出1500/収入1720
負債 220/
[前日累計]
     /負債1339
§
→九月二十日(四)
[71西門~省府][72起風橋街~曲水亭街][73后宰門街~県西街手前]]
1033超意趣快餐
卵スープ,インゲン豆炒,白米飯8.5元370
[74県西街~省府再び]
[75省府~将軍廟街][76启明街~西城根街]
1408老济南薬膳把子肉
煮豚
血液ゼリー煮物
白米飯11.5元550
[77周公祠街~楽安街]
1450無糖月餅300
[78济南駅~j4w7]
1654金徳利民快餐
インゲン豆八角煮
黒々煮豚
キクラゲとキュウリとメンマみたいなのの卵とじ
白米飯22.5元550
[69J4w10からの帰還]
1902潼关肉夹馍
ビャンビャン面300
[前日日計]
支出1500/収入2070
負債 570/
[前日累計]
     /負債 769
§
→九月二十一日(五)