ヰ 紹興編・星期五2ヰ
紹興初日\紹興老城水郷に三度遊ぶ

魚浸しミンチに再び感涙

▲初食・駅前の吉祥中式快餐炒菜にて

日のこの夜,さすがに疲れ果てております。
 ほとんど何もメモってません。
 でも,リュックも担いだままですけど,とりあえず以前行った駅前快餐へ。
1855吉祥中式快餐炒菜
青魚頭汁に肉浸し
西柿西和鶏蛋550

▲魚ご飯

の長江南対岸,紹興とか寧波とかの飯って,どうしてこうなんだろう?
 さらりとさりげなく旨い。
 この魚浸しミンチ,ここのところハマリつつあるメニューです。近いとこではシーチキンなんだけど,それを微妙に越えて微妙に最高。結局今回もご飯にかけてしまってます。

▲西柿西和鶏蛋!

に大陸のどこにでもあるメニューも,と頼んだコレがまたスーパーでした。
 なぜこんなに軽妙なんだ?
 割とじゅくしゅく状態で,個人的にはあまり好きじゃないタイプなのに──この味覚のサラサラ感には参ってしまいました。

▲なぜか紹興にしかない縦漢字の横断歩道表示

とにかく紹興の臭豆腐じゃ!

祥中式の対面のバス停・小城北へ。
 ここからは4,5,32,60路が供销大厦へ行く。32路で南へ。
 1923,到着。
 バス停脇の八百屋は無くなってた。老板という派手な家電量販店が溢れんばかりの照明を垂れ流してます。
 それ以上にショックだったのは──宿対面のスイーツ屋。看板はそのままなのに,既に売りに出されてる貼り紙がある。
 とにかくJ1に荷を下ろす。1935。全然予定と違うし!

▲東街入口の臭豆腐店

950威浮紹興臭豆腐10元 150
 東街の西入口辺り。辺に雰囲気の色濃い店です。
 と…とにかくコレにありつけました。紹興の臭豆腐じゃ!

▲威浮紹興臭豆腐の臭豆腐

秋瑾烈士紀念碑を見つけよう

興」は紹興酒の漢字ではまるでヒットしません。
 大陸で使われてる「绍兴」という簡体字が,2文字とも別の漢字だからです。──この文章では引き続き「紹興」を使いますが。
 しかもなぜか,Googleマップでは地図が物凄く粗い。

▲東街から県前街への裏道

回の紹興ではなかなかこの町の中心を見つけれませんでした。今は秋瑾烈士紀念碑(→GM.)を見つけるようにしてます。
 で,例えば上の写真は,この回にややこだわった東街から県前街までの,解放北路東側の裏道です。結構広い道なんですけど,なぜか地図にありません。

▲県前街にも臭豆腐屋台

前街西口角の小吃店は健在と分かった。ただ目一杯混んでたから,やはり明日の朝に回す。
 初回で見つけた解放北路西側のスーパー(供销何とか)は,記憶と異なり,城市広場の公園をまたいだかなり北側,勝利路を越えた辺りで,繁華街の外れという感じです。

▲勝利路の夜景

丁度いい闇と光とアメリカーノ

だ,そもそも上海や杭州に比べると町自体が小さいのは否めない。
 今回は,紹興で夜を過ごすのは今宵限り。やはりこの繁華街は心地好い。規模もだけど,ギリギリものが揃ってる需給バランスが丁度いい。闇と光の具合も丁度いい。

▲東街の横断歩道にて

士紀念碑前のスタバは,なぜかエスプレッソを出さない。
 美式珈琲(アメリカーノ)を啜りながら,明日のみとなった紹興歩きをイメージする。
 目指すは,一度目に訪れて忘れ難い印象を残した(のに二度目に見つけられなかった)広寧橋の界隈。です!

▲2日目のイメージ

■紹介:魯迅「薬」第一段の丁字街

 秋瑾烈士纪念碑の箇所は,これまでの歩きで適当に感じてきた「紹興の中心」でしたけど,今回百度百科を調べていくと,魯迅の小説に「T字街」として登場する,古くからの中心地として意識されてる場所らしい。
 これは道の雰囲気からの想像ですけど,古くは今の解放北路ではなく,東側のあの裏道が本道だったのではないか。だとすると,小説(下記サイトで読めます。)に出て来るT字街の魑魅魍魎うごめくような雰囲気が,ぴたりと当てはまるのです。
※ 百度百科/秋瑾烈士纪念碑
「此地历来是绍兴的闹市中心,正处贯通南北的大街和府治前的府横街的交接处,正像鲁迅在他的著名小说《药》中所写的“丁字街”。」
薬 魯迅 井上紅梅訳

[前日日計]
支出1500/収入1330
     /負債 170
[前日累計]
     /負債 333
§
→十一月二十三日(五)
1618永和豆ジャン
農家炒肉飯500 [51紹興へ]▽
1855吉祥中式快餐炒菜
青魚頭汁に肉浸し
西柿西和鶏蛋550 [52紹興初日]
2100会ケイ山250
臭豆腐150

[前日日計]
支出1500/収入1450
     /負債 50
[前日累計]
     /負債 383
§
→十一月二十四日(六)


~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m
(今回の行程)
[一日目]
0▽徹底予習 1▽紹興へ 2▽紹興初日
[弍日目]
1▽長橋直路まで行程:GM.
2▽広寧橋へ行程:GM.
3▽広寧橋からの150米行程:GM.
4▽馬弄社区行程:GM.
5▽広寧橋直街への北行行程:GM.
6▽柯橋▽行程(バス徒歩):GM.
7▽仑橋直街行程:GM.
8▽腰巷の社区行程:GM.
[参日目]
1▽上海小南門まで
2▽上海复兴路まで▽行程(陸橋):GM.
3▽上海聚奎街から帰路へ行程:GM.
~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です