ヰ 紹興編・星期天3ヰ
上海聚奎街から帰路へ\紹興老城水郷に三度遊ぶ

~(m–)m 本編の行程 m(–m)~
GM.(経路)

再び見ることのない(かもしれない)馬園街~梧桐路

う方浜中路に入ってしまえば見ゆるは観光客ばかり。ゆるりと西へ,と思って歩いてると。
 ここの北へも路地がある。これ,まだ入ったことはないはず。0934,北へ折れる。馬園街とある。

▲方浜中路から北への未知の路地へ

拠は定かにされてないけれど,この辺りは立ち退きの対象になってるとの情報も。ただこの時は,例の「◯収」マークも見当たらなかった。
※ 中国の風景さんプログ/上海の下街・梧桐路・再開発・住民立退き終わる 2019.06

▲馬園街の北端辺り

き当たった梧桐路を西へ。0937。
 知らなかった。この辺りは道が継ぎ足しされるように複雑に伸びてます。雰囲気は東南アジアのバザールみたい。

▲梧桐路に入った辺り

▲梧桐路の売店にて

豫園──復活の南翔饅頭!

▲梧桐路の西の突き当たり

らに突き当たったこの壁は何?0941。
 GM.で見ると──豫園?東街の壁が立ちはだかってる感じです。
 北行。安仁街を行く。白壁は美しいけど生活者の姿はない。

▲豫園東側の壁沿い,安仁街を行く。

た道は,別世界のような町なかでした。あ,福祐路か。
 西だな。今度こそ離脱を計ろう。

▲角地の丸い建物

側から一度,豫園に入ってみる。
 おおっ!
 0952,工事中だった「南翔」の復活を確認。もちろん既に長い列が出来てます。次回を考えよう。

離脱,APN,筷将軍

脱。
 1013,10号で一駅老西門へ。
 1045,退房(チェックアウト)。
 1101,人民広場駅2号線プラットホーム。やはりここまでが結構かかる。いい時間になった。龍陽路まで7駅。
 1116,東昌路で座席にありつく。日曜日は客の少ない路線ということだろうか。

度やってもダメです。
 聯通SIM「接続先にインターネット接続がありません」エラーを連発。これでは中国SIMの最後のメリットが絶たれた状態です。
 最初の契約期間10か月が過ぎたのが関係してるのか?このままだとダウンロードもできない。
 問題はどう考えてもAPNだろう。設定方法をもう一度勉強して正月に備えよう。

▲龍陽路の食堂にて

いうわけで,今回の上海はどうにも消化不良です。
 昨夜までの紹興酒も祟って,純内科的な消化不良にも襲われてます。
 ということになると──やはり寄らない手はない。リニアへの乗換前に…
1131筷将軍
魚蒸し,インゲン豆辛炒め,湯 550

▲同エンドウ豆の唐辛子和え!

さげ豆が旨い!
 しかもここのは唐辛子まみれ。さながら辣子鶏の鶏肉の代わりにささげ豆が使ってある感じ。
 魚の煮付けも,薄口醤油ベースながら上質な魚脂がさらさらと溶けてて──中国的には行儀悪く,またライスにぶっかけずにはいられませんでした。

▲同魚汁のご飯かけ!

H,筋肉痛,ラッシュ

みじみ味わってたら12時ジャストのリニアにギリギリでした。やはり50元。
 滑走する浙江の大地の上は,霞みを宿すも晴天。
 1208,空港到着。
「福岡?」(フーガン)とうら若い航空会社のお姉さんに訊く。すると一言「H!」
 ひええ何もしとりまへんがな。──などという無礼な言い草はいくら中国人でもしない。1221,Hカウンターの行列に並ぶ。

▲航空意外保険?

通 上海下一站」(上海。次の駅は南通)
という看板を見つける。
 1232,イミグレ通過。
 浦東空港の茶の品薄感はかなり明確でした。なので今回はあえて紅茶にしてみた。一応福建モノ,店員曰くよく出てる品という。
 ボーディングゲートに「胡志明市」と表示。ホーチミンシティのことかな?

▲「因為光伏,才有未来」:太陽光発電(光伏=光生伏特)だからこそ未来がある
 この内容で豹が屋根の上で夜をじっと見守る図。センスあります。

痢,ラッシュ,筋肉痛」とこの時のメモの最後に記してます。
 歩き過ぎて足の筋肉がガクガクなのに,体内の腸管もガタガタ,その状態で帰りの新幹線がラッシュで立ち席だったのでした。最後までキツい旅行でしたけど…吉兆に最後まで恵まれたとも言えます。

~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m
(今回の行程)
[一日目]
0▽徹底予習 1▽紹興へ 2▽紹興初日
[弍日目]
1▽長橋直路まで行程:GM.
2▽広寧橋へ行程:GM.
3▽広寧橋からの150米行程:GM.
4▽馬弄社区行程:GM.
5▽広寧橋直街への北行行程:GM.
6▽柯橋▽行程(バス徒歩):GM.
7▽仑橋直街行程:GM.
8▽腰巷の社区行程:GM.
[参日目]
1▽上海小南門まで
2▽上海复兴路まで▽行程(陸橋):GM.
3▽上海聚奎街から帰路へ行程:GM.
~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m



▲本文中に紛れてたトム・クルーズは,MI3ラストで同じ浙江省の水郷・西塘を激走するシーンでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です