Range(旺角).Activate Category:香港九次 Phaze:煙廠街

不発の日。旺角,中環,深水埗,油麻地…

▲ついに発見!花靴屋!

台山からMRT。金鐘乗換で旺角へ。
 栄華花鞋(住所:旺角彌敦道648-652)──買えた買えた,花鞋!香港製だし,デザインも造りもなかなかいい。
 午後から西貢へサッと行けないかと思ってたんだけど…ミニバスがあるとヒットしてた山東街にはそんな車体が見つからない。
 なかなか不発の日です。
 その他色々買い物してたら1423,月日の流れははくたいのかかくにして…。華の靴奥様桃酥上炙る。
 中環へ動く。買い物,まだお茶が残ってますからね。

▲正月休みの貼り紙

つもながら,この通りの場所が分からなくなる。
 この通りだけ英語名が「バザール」なのは何かあるんだろう。
1456機利文新街gliman’s bazaar 美香村茶荘
 予定通りソーメイ茶を購入。予定通り紙袋に入れてくれました。

▲ウニとタコ?

水埗へ折り返す。1526着。
六曜星妖しく光る鴨猟期
 餅屋もやはり休み!
 1633,一歩きして油麻地へさらに折り返す。間に合うか?
 太子で半分降りた。九龍塘線乗換だろう。それほど居住者がいるものか?
 旺角でふたたび乗車あるもそれほどではない。

お口は既に煲仔飯(香港釜飯)

▲西貢行きのミニバスも発見!赤い??

着時間は余裕でした。1638油麻地。しかし──興記は初八■市!四季に至っては表示もなし!
 いかん,もう口が釜飯になってる。とって返して旺角へ。
 と?ここで見つかるのか,西貢行きミニバス!──登打士街垃圾収集站前??通菜街の南端突き当たり…って全然違う場所じゃねーか!

▲釜飯!

塩魚の周囲2cm──この店の不思議さです。

れ?夕飯時の同じ花園街の並びの店舗群に比べて…ここえらい空いてるなあ。──この店の不思議さです。
1703好好四季煲子飯
咸魚肉餅煲子飯400
 腊肉にも惹かれた,というかそのつもりだったんだけどこの28種類のうち4種ある中段の咸魚シリーズに浮気してしまう。
 肉餅は意外なほど米に染み切ってました。フワフワとした食感に肉の香まで淡くなって,これが米に合う!絶妙です!

▲釜飯メニューのオンパレード

おっ!お焦げがパリッとうまく出来てしまったぞ!我が香港釜飯歴も長くなる,大分熟練してきました。
 でメニュー名の咸魚はどこへ行ったかと言えば──結果的に塩魚が一切れ,中に入ってただけ。その周囲だけは多少塩辛くなってましたけど,それ以外は全然米の味として染みてない。でも釜飯自体が旨いからいいけど──この店の不思議さです。

香港らしくないとこが香港な市場・煙廠街

~(m–)m 本編の行程 m(–m)~
(煙廠街~)
GM.(経路)

▲旺角の市場を発見!

742tea days 小茶堂
芝士奶蓋香芋鮮奶
 と夜部屋スイーツを購入してふと見かけた煙廠街に右折。1753。
 ──へえここに市場あったんだ。

▲市場2

か150mほどの通りです。
 幅は10mほど。細長い空き地みたいな空間です。
 東西に延びてる。東は南側へ湾曲して終わる。ここに露店が自然な感じで並ぶ。
 香港らしからぬ香港。好い市場です。

トーキョー・ガンショップ

▲市場3

ットにもあまり情報はありません。でもyoutubeはヒットするから密かなファンはいるみたい。
 あと維基には記事がありました。
※ Youtube/煙廠街
※ 維基百科/烟厂街
「烟厂街因邻近昔日于1920-30年代弥敦道与窝打老道开业的东方烟厂(Orient Tobacco Manufactory of Hongkong)而得名」
「2011年8月15日,晋财公司及广坚公司入纸土地审裁处申请将烟厂街29号及31号强制拍卖」

▲市場4

まり,出来てからまだ10年経ってない市場です。
 通りの謂れになってるタバコ工場が,理由ははっきり書いてないけど2011年に立ち退きになって,その跡に香港には珍しい空き地が出来た。
 そこを小店がわらわらと埋めつつある,という情景らしい。

▲市場5

華街に出る。左折北行。
 銃器ばかりの店が並ぶ。モデルガン…だよな?
 そこに「東京」って書かれると,アンマッチに感じるのは日本人だけなのか?

▲ガンショップ「東京」

衣街の対面をさらに北行。この西外縁,結構面白いぞ。
 1813,長い歩道橋の下。左折東行。
 1815花園街。1818通菜街。あ!ここって…そうだ!初めて九龍塘へ行くときに食べた人和豆品廠第八分店だ!
 宿の水渠道へ到着。ここ,英語ではNullah Roadとなってる。何語の読みなんだろう?
 太子バス停のマレー系の人たちがいなくなってた。この一日の間に退去させられたらしい。やっぱり…そういうのはあるのか。
 今は,ご老人が何をするでもなくベンチに座ってる。平和が戻ったと見るべきか,香港色を排除した暴力に戦くべきか。

HK9 総合目次
2-08 11香港入り
2-09 21名都花園→22崇謙堂→23老围→24栄園:銅鑼湾~湾仔
2-10 31元朗西邉村→32元朗山貝村→33Re赤柱→34金龍:銅鑼湾~観塘
(間奏)35通菜街の夜 36広告
2-11 41瑞記・鳳城・生龍→42皇都戲院:銅鑼湾・北角→43煙廠街:旺角・深水埗
2-12 51最終日

「Range(旺角).Activate Category:香港九次 Phaze:煙廠街」への2件のフィードバック

  1. I have read your article carefully and I agree with you very much. This has provided a great help for my thesis writing, and I will seriously improve it. However, I don’t know much about a certain place. Can you help me?

  2. I am currently writing a paper and a bug appeared in the paper. I found what I wanted from your article. Thank you very much. Your article gave me a lot of inspiration. But hope you can explain your point in more detail because I have some questions, thank you. 20bet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です