油煳干青∈9烟台&長州:北巡1∋糟酸麻蒜

最後の中国歩き
烟台150分!



[前日日計]
支出1500/収入1750
負債 6/
利益 244/
[前日累計]
利益 244/
§
→一月六日(天)
0810京都馅餅
キクラゲ,シーファン,醤何とか餅370
1705牧のうどん
やわめん400
2000博多のあのお餅300
烟台の宮廷桃酥250
[前日日計]
支出1500/収入1320
     /利益 244
     /負債 36
[前日累計]
     /負債 36
§
→一月七日(一)


~(m–)m 本編の行程 m(–m)~
GM.(経路)

対面のビルも映していとおかし

▲0735宿の窓外に眺める烟台市街

ビーに日本人?結構多いのか?
 それにこの宿,2階に韓国料理店が入ってる?
 0730。遅くなってしまった。リムジンバスの時間を残して,約150分のウォークです。

台中心街は南高北低。
──と言えば山東半島北岸はなべてそうですけど,烟台南にはその緩い山陵とは別の山塊がある。ただやはり緩慢な登りで坂道には期待しにくいので…
 まず北向かい,海側へ歩道橋で渡る。0735。南のだらだらとした登りを確認して,北の道へ。
 ビルディングは高い。他の中国の町の新市街に近い。
 興華商厦で行きどまり。では…東行するか,と決めたのは全くの勘。

▲0737,中心街のビル群。たまたまだけどガラスが対面のビルも映して,いとおかし。

南洪・時尚(おナウ)な風情街?

港路北行。0740。
 ICBCに寄る。預金の意味の中国語は「存款」。自動存取款机(ATM)の「存」の字があるマシンを使う。50元ちょい残ってたから200元入れとく。
 興華商厦には1階スタバ。
 東へ渡る。東南東へ。

▲0744,ビル街。外資っぽい店が入居してる。

洪街。「南洪時尚風情街」と立て札がある。確かに少し下町の雰囲気に。
 路側。畳まれた椅子が相当数。夜賑わう界隈か?
 藍白自选餐庁。食えそうだけど…まだ韓国飯への可能性もある。もう少し歩こう。

▲0756南洪街に入る。

▲0757南洪街の脇道だったと思う。市場らしき開店光景。

へそろそろ抜けたいけど…社区が続く。
 0804,西南河路に当たる。ようやく左折北行。

▲0803西南河路を渡る。

京都の中華早飯

▲0805路肩はにわか市場になっとります。

は言え腹が減ってきた。ここまで韓国早飯屋を見かけないし──この客足の集まっとる店なんかどうよ?てことで──
0810京都馅餅
キクラゲとキムチの辛い和え物,シーファン,醤何とか餅250
 キクラゲに,とは予想してなかった。かなりニンニクが効いてる。まさに山東的ですけど──胡瓜と醤油味で?

▲0810早飯屋で朝御飯

んて違和感は覚えつつ──異様に旨かった。
 唐辛子を練ったようなあの調味料の味が醤に溶け,鋭く軽快な軽みになってる。キクラゲの歯応えと独特の味わいが,この味付けでさらにぐいと立ってる。
 僅かに入ってる胡瓜,おそらく浅漬け状態になってるけど,これも抜群に効いてる。

 対しまして,醤何とか餅は九州の「お焼き」そのもの。中身に中華は感じないけど他2品にぴたっと寄り添ってくる。
 シーファンはやはりシーファン。旨い。この稗という穀物の味覚を漢人はきちんと覚えてて,日本人はなぜ忘れてしまったんだろう。
 さらに細かく言えば──涼菜にキムチも付いてる?ひょっとしたらこの辺りは韓国文化なの?
 今回の全行程を通じ,ただ一食の中華早飯だったんですけど──さらに全然烟台らしくはないんですけれど,とにもかくにもいい一食だったんでした。

おおっ!市場がある!

▲0830車道の歩道全面に家具を並べてる店。それは…流石に誰か怒るんじゃね?

▲0827北大街から港際

大街に到る。0828。海沿いの道です。
 海際を一応覗いてみると──おおっ!「中国水産烟漁紅利市場」という市場があるぞ?

▲0833市場入口辺り

疎らにハングル,ひっそり韓国

い市です!
 海辺の吹きっさらし,倉庫街みたいな場所です。その物理環境とマッチしたように,ここはあまりお上の眼差しが温かいとは察せられない。もろ自然発生した自由市場でしょう。
 そういう意味で好い市です。
 駐車場がないのかトラックがバンバン通って,とても「ゆったりお買い物」ではありません。

▲0835まばらにハングルも露出してます。

国系もちらほら。」と言葉少なくメモしてます。
 おそらく,韓国の商品流入で成り立ってる市で,売手買手とも相当の韓国人がいるんでしょうけど──パッと見分かりにくい。

▲0837路上に果物とオバハン。雰囲気はまさに韓国路上市!

だ韓国の市場特有のもうもうたる湯気,あれがない。
 行政に相当圧力かけられてるのか,ひっそり商売してる感じを受けました。

▲0840韓国料理!

──いう感じの店もあるんだけど,残念ながら書いてあるとおり昼から営業らしい。
 数からすると,ホテルにあったような高級料理の韓国レストランが多い。
 韓国中華みたいに,庶民文化が融合してるような手応えをどうも感じなかったのです。

大街を西へ歩く。0846。
 街並みっぽいものが,どうも薄い。社区を北へ抜けて北馬路を西行。
 夏に仁川から上陸した地点を過ぎました。
 大規模港湾施設。0855,中国海関。さらに鉄道駅。
 冷えたらしい。さっき海港路で見つけてたスタバで,トイレ&アメリカーノとする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です