油煳干青∈7長沙:学宮街1∋糟酸麻蒜

長沙北側老城から前回ハマッた南西角へ。今回は更にハマッてます。



[前日日計]
支出1500/収入1500
負債 0/
[前日累計]
     /負債 6
§
→一月四日(五)
1106壹碗香餐館500
1247浏阳蒸菜500
1517浏陽蒸菜500
[前日日計]
支出1500/収入1500
負債 0/
[前日累計]
     /負債 6
§
→一月五日(六)


~(m–)m 本編の行程 m(–m)~
GM.(位置)
※ここはなぜか経路が取れません。

沙人はグランドビジョンがお好き

▲地下鉄とリニアの路線図

かに小雨。0830,宿を出る。
 五一から地下鉄1号線で一駅,培元橋まで。   
 peiyuanqiaoと特徴的な響きです。行き先表示は開福区政府。
 長沙の地下鉄計画はかなり壮大みたい。リニア除きで6号まで,町全体を覆う形を描いてる。確かに今の町の規模なら本来そうかもしれないけれど…長沙人ってばかでかいグランドビジョン好きなんでしょか?

▲長沙城位置図
※ 大陸西遊記/湖南省長沙市開福区:この他にも2点,城壁地図を掲載

へまず向かいます。
 前回,何もないと思って引き返してるエリアです。
 なんだけど,沖縄Xしても他のプログを見ても,結構このエリアは,南の繁華街とは違うかつての長沙をとどめてるように見える。何よりかつての老城の中心域…みたいに見える。

▲(百度地図)同北東角相当地域

中洲に何か変な像

車が五一のプラットホームに入る。相当な人数が降りたけど,かなり満員御礼です。
 長沙の地下鉄アナウンスは物凄くエコーを効かせてる。聞き取りにくいというか風呂の中みたいで変な気分です。

▲0844地下鉄車内

宮街の辺りが気になる。
 ここ,正確には「宮」の字の口と口の間の「ノ」がないみたい…と後から気が付いたけど面倒なんでそのまま行きます。
 4号出口から東に出てみる。
「中洲には変な石像があるらしい」とか観光看板を見てメモってます。

▲中洲の変な石像──いや,前章から続いてるけど,政治的な批判とか一切ないからね。許して金盾。

度,南興北路を北行。0853。
 車道東側が塀に覆われ工事中。やはりここが古い住居区で再開発中なのだろう。あれ?とすると,もしや学宮街も?
 西側には周南実験中学と新しそうなアパート群。ここもすぐにそんなんになるんでしょう。

▲0900工事現場そのものな高升門巷

角を曲がると学宮街…のはずだが!

升門巷という期待持たせる道へ。0857。南北ともガンガンに工事中。
 突き当たりを南行。小雨,フード被る。道の名は民主西路。ここもやや荒い印象の通りです。
 衝撃を受けるのも覚悟して…左折。

▲学宮街に入る。

前街。0903。
 市場になってました!
 いいどやどやっぷりの市場です。ただ道は社区っぽく単純にまっすぐ。

▲0903学宮街(2)

壊されても壊されても学校

▲0904学宮街(3)の八百屋さん店頭

当時は割と冷めた目で見てますけど…。
 ここはまさに「学」と「宮」のあった場所。つまり文廟(孔子廟)を伴う学校が,13世紀以前からあった。元朝の侵略時に破壊され,文革でも壊された後,今も学校になってるというからたくましい。
 位置は,この学校・長沙師範附小の位置からして学宮街の北のこのブロックらしい→GM.
 ただ,迂闊にもこの関係史跡は全く気付いてません。

长沙县学宫街故址
「正门位于蔡锷路的长沙师范附小只是长沙县学宫遗址的一部分。长沙县文庙建于明洪武十一年(1378)。原来其正门在学宫街,门庐上方有“文庙”2字,门额有“宫墙美富”4字,进门后,有甬道、大成殿、两厢的偏殿和明伦堂,院中有数十棵柏树,后有泮池、魁星楼。」
「1938年“文夕大火”中文庙遭毁,唯一留存的魁星楼也在“文革”中被拆除。」

※ 百度百科/长沙府学宫遗址
「绍定元年(1228年),学宫扩修,真德秀作记,云“彻其陪厦,敞为新宫,凡二十有六楹”。后来元军屠城,学宫遭毁。」
「湖南长沙府学宫现仅存“西文庙坪”遗址一处。西文庙坪、修文街、学宫门以及东学巷、西学巷、南墙湾等街道均由长沙府学宫而得名。西文庙坪位于长沙市天心区,呈“口”字形,东起东学巷,西止学宫门正街,南临修文街,北接上黎家坡。」

▲0905学宮街(4)にはさすがに長沙,お洒落な店もある中で…

▲0906学宮街(5)の肉屋の前の道路。そこでさばくのか?

学宮街南,古家屋残存ベルト。ふふっ青いな。

▲0910学宮街(6)の北側は,言い訳だけど,こんな感じで路地が全く見当たらなかった。

宮街三条巷という道へ右折南行。0911。
 折れて折れて東西の車道の巡道街へ出た。こういう小道は何本か繋がってるようです。でこの学前街と車道の間に,帯状に,古い家屋が少しだけ残されてる模様。

▲0912学宮街三条巷。ちょっとだけ好い路地裏

▲0922歩道橋から学宮街方向を恨めしく望む。

から,当時は空振り気分で,早々に南へ歩道橋を渡ってしまってます。
 もう少し北へ入り込む執念があれば,さらに何か見つけられたかもです。ふふっ,まだ青いな。

▲巡道街のバス停。整形広告らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です