外伝17-109 胡同へ礼儀正しく蛇入る/胡同からの帰還

5号に3駅で東四

OVOTELでトイレを借りる。1819,帰路につく。
 5号に3駅で東四です。数字ばかりで座標上を移動しとるみたい。
 足が良く持ってる。気力と体力より先に筋力が根をあげてるけど,それでもまだツリもしていない。

▲崇文門站から5号で3駅,東四へ

内は立ち客がかなり出てる。ほぼ満員電車状態。
 たまたま隣のおばあちゃんが降りて座れたけど…もう立ちたくない気分。
 灯市口站。この西に金魚胡同があるけど…明日にしよう。これで10の胡同中4つ回ってる。北の5つを回ればこの金魚だけになる。
 今回の旅行も,正味明日1日のみを残すところとなりました。

▲やっぱり,普通の地下鉄駅では普通にX線検査があります。

由緒があるとは知らなかった

四の駅に帰った。
 1825。東四の「とんすー」という11の発音がモールス信号みたいで宜しい。
 B出口から出る。
 東西の朝陽門内大街の北には東四二条,東四三条という道が走ってるらしい。古い建物が見えたのはこの道でしょう。
 この宿の場所は,地下鉄の利便性だけで選んだ。だから,まさかここに由緒があるとは,この北京一日目にはまだ知らなかった──→外伝17-116 胡同=東四四条,柳芳行

▲麺!

すぐの場所の面屋がえらく賑わってる。ここで一食行こう。
1838面兑
老坛酸菜面15元400
 うーん。飯類のメニューもあって気分的にはそっちだったんだけど,得意分野はやはり面だろうな…と見た。
 やはり月並みに美味い!
 出汁は予想通り感じない。福州的な折り重なった感じではなく,シンプルな白湯に酸菜の酸っぱ辛さが相乗してる。
 椀の底にはニンニクが,煮たり焼いたりしてない生の辛味を帯びて残ってました。ひょっとしたら山東のように多量にではなく抑制された形で使うのが,朝の料理も含めて特徴的なんでしょうか?
 しかし…カウンターで食べたけれど,凄い人気です。老若男女を問わず入ってます。若い人はジャージャー麺を頼む声が多かったように聞こえました。

▲外観の美しい麺屋でした

カメラと並んで名月をのぞむ

にはマックがあった。この建物にスーパーもある。
 朝陽門内大街を南へ渡る歩道橋から,中秋名月をのぞむ。
 ただこの歩道橋脇から,環視カメラも月影の方を向いている。

▲東四の歩道橋沿いの監視カメラ

道橋南のOur Hour 全時というコンビニは,自助のほか早飯までを兼ね備えたイートインショップでした。このタイプは,冷凍飯とかおでんならもちろん日本でもありますけど,ここまで本格的にファーストフード並のコーナーを設けてるのは見たことがない。
 つまり朝はここで,包子と豆乳の早飯が頂けるのです!

▲コンビニ内の自助コーナー

▲凄かったパン屋のパン

[前日日計]
支出1500/収入1590
負債 90/
[前日累計]
     /負債 409
§
→九月二十三日(天)
[101天津発北京東四行]⇒
1211护国寺小吃
ぶっかけご飯15元550
(白米飯,卵スープ,青瓜とキクラゲの卵とじ,インゲン豆と豆干の炒め,茄子とジャガイモの麻辣煮)[102胡同1/10=瑠璃厂街へ南行][103胡同1/10=瑠璃厂街前へ迷走][104胡同1/10=瑠璃厂街を南へ][105胡同2/10=八大胡同清真寺][106八大胡同実験小学][107胡同3/10=西交民巷]
1720新橋三宝楽面包店 XINQIAO SAPPORO BAKERY
ミルクフランスみたいなの
ロールケーキみたいなの500
[108胡同4/10=東交民巷と教会][109胡同からの帰還]
1838面兑
老坛酸菜面15元550

[前日日計]
支出1500/収入1600
負債 100/
[前日累計]
     /負債 309
§
→九月二十四日(一)
■ 目次・リンク集 ■

0914博多→ソウル(泊):1初泊


0915仁川→(泊):1 市場まで ⇒ 2 南大門 ⇒ 3 新村・仁寺洞 ⇒ 4 Happy Hanjoong Ferry


0916→烟台→青島(泊):1 烟台 2 青島初泊


0917青島(泊):1 青島駅 2 海水浴場 3 金口路 4 龍華路 5 平原路 6 黄島路 7 観海山 8 中山路 9 河北路


0918青島→青州(泊):1 青島駅へラストウォーク 2 青島駅~青州古城(7特別編) 3 夥巷街 4 東門大街 ⇒ 5 清真寺の雨 6 偶园街~帰路


0919青州→済南(泊):1 南陽河渡る 2 昭徳街目指す 3 昭徳街~青州離脱 4 济南入り東関大街行き 5 泉城まで南西行 6 世茂国際広場の造形 ⇒7 素食,济南駅帰宿


(間奏)金盾胡同


0920済南(泊):1 西門~省府 2 起風橋街~曲水亭街 3 后宰門街~県西街手前 4 県西街~省府再び 5 省府~将軍廟街 6 启明街~西城根街 7 周公祠街~楽安街 8 济南駅~j4w7 9 J4w10からの帰還


0921済南→天津(泊):1 天津ハルビン路まで ⇒ 2 ハルビン路熱干面 3 天津鼓楼 4 解放北路まで 5 解放北路から帰着


0922天津(泊):1 八里台回顧行 2 天津駅,鞍山路 3 鞍山路からハルビン路まで 4 四平東道を南行 ⇒ 5 万全路黄昏行


0923天津→北京(泊):1 天津発北京東四行 ⇒ 2 胡同1/10=瑠璃厂街へ南行 3 胡同1/10=瑠璃厂街前迷走 4 胡同1/10=瑠璃厂街を南へ 5 胡同2/10=八大胡同清真寺 6 胡同2/10=八大胡同実験小学 7 胡同3/10=西交民巷 8 胡同4/10=東交民巷と教会 9 胡同からの帰還


0924北京(泊):1 胡同5/10=烟袋斜街火神廟 2 胡同6/10=帽儿胡同 3 胡同7&8/10=南锣鼓巷&菊儿胡同() 4 胡同9/10=国子监街 ⇒ 5 胡同10/10=金魚胡同&王府井 6 胡同真=東四四条,柳芳行


0925北京→関西:帰国行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です